ミートスパ

2021年11月9日放送の「あさイチ」の「進化続ける“大豆ミート”!その実力とおいしい食べ方」

こちらでは秋元さくらシェフのミートソースのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大豆ミート

大豆ミートは高たんぱくで低カロリー、低脂質、コレステロールフリーで食物繊維も含まれています。

冷凍タイプ、乾燥タイプ、レトルトタイプ、チルドタイプなどニーズに合わせた様々な商品が発売されています。

秋元さくらさんが使ったのは大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ) です。

大豆ミートのミートソースのレシピ

材料(3人分)

大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ) 160g

(A)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんじん(みじん切り) 1/2本
セロリ(みじん切り) 1/2本
にんにく(みじん切り) 2かけ分

(B)
ローリエ 1枚
トマトの水煮缶 1缶(400g)
ウスターソース 小さじ2
ケチャップ 小さじ1

オリーブ油 大さじ2
塩 2つまみ
赤ワイン 大さじ2

バター 30g
塩 小さじ1
生クリーム 大さじ2
スパゲッティ(1.8㎜) 300g
ゆで汁 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2

作り方

1.冷たい鍋にオリーブ油と(A)の野菜を入れ、強火にかける。
鍋が温まってきたら塩(2つまみ)を入れ、中火で5分ほど炒める。

2.大豆ミートを入れてひと混ぜし、赤ワインを加えて強火で沸騰させる。
(B)のローリエ・トマトの水煮・ウスターソース・ケチャップを加え、フタをせず、強火で時々混ぜながら5分ほど煮る。

メモ

大豆ミートを使うとひき肉に比べて短時間で仕上がる

3.バターを加えて溶かし、塩(小さじ1)・生クリームを加えて火を止め、全体をサッと混ぜる。

メモ

大豆ミートはお塩が利いたほうがおいしいので
最後の締めのお塩はしっかりめに入れる

4.スパゲッティはたっぷりの湯に1.3%の塩(分量外)を加えて、袋の表示より1分短くゆでる。

5.③の鍋を弱火にかけて温め、茹でたスパゲッティ・ゆで汁を入れて全体をあえる。
火を止め、パルメザンチーズ(大さじ2)を加えて、軽く混ぜる。

6.器に盛り、パルメザンチーズ(適量)とこしょうをふってできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

秋元さくらシェフの大豆ミートのミートソースのレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク