油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ

2021年11月9日放送の「あさイチ」の「進化続ける“大豆ミート”!その実力とおいしい食べ方」

こちらでは山野辺シェフの大豆ミートの油淋鶏(ユーリンチー)のレシピの紹介です!

大豆ミート

大豆ミートは高たんぱくで低カロリー、低脂質、コレステロールフリーで食物繊維も含まれています。

冷凍タイプ、乾燥タイプ、レトルトタイプ、チルドタイプなどニーズに合わせた様々な商品が発売されています。

大豆ミートの油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ

材料(2人分)

大豆ミート(レトルト/薄切りタイプ) 80g
※乾燥タイプを使う場合は戻したときの重さ

しょうゆ 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/3

(A)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
りんご酢 大さじ2
水 大さじ2
ごま油 小さじ1
ねぎ(みじん切り) 1/3本分
しょうが(みじん切り) 1/3かけ分

スポンサードリンク

(B)
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
炭酸水 50ml
油 小さじ1/2

揚げ油 適量
ベビーリーフ 適量

作り方

1.ねぎをみじん切りにし、ペーパータオルを敷いたバッドに入れ、
さらに上からペーパーをのせて5分ほど置く。

2.ボウルに大豆ミート・しょうゆ(小さじ2分の1)・カレー粉を入れて手で軽くもみ込む。

3.小さめのボウルにAの材料を入れ、よく混ぜ合わせてたれをつくる。

4.別のボウルにBを入れ、全体をサックリと混ぜて衣をつくる。
ここに②を入れ、大豆ミートを崩さないように軽く混ぜる。

5.フライパンに揚げ油を1センチの深さまで注ぎ、強めの中火で180度に熱する。
④を6等分にして入れ、きつね色になったら返し、全体がこんがりと色づくまで揚げる。

6.器にベビーリーフと⑤を盛り、③をかけてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

山野辺シェフの大豆ミートの油淋鶏(ユーリンチー)のレシピを紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク