チキンライス

2021年11月16日に放送された「ヒルナンデス」の街の名店の味学ぶンデス

街の名店で家庭の料理をワンランクアップさせる術を学びます。
今回は、東京オリンピックで史上初の銀メダルに輝いた女子バスケットボール選手が
所属するチーム「ENEOSサンフラワーズ」行きつけのお店、「とり竹」へ!

こちらでは焼き鳥屋さんのチキンライスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

焼き鳥屋さんのチキンライスのレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉(100g)
トマト(1/2)
玉ねぎ(1/4)
ピーマン(1/2)
マッシュルーム(1つ)
ごはん(大盛)

ケチャップ(70g)
白ワイン(大さじ1)
ニンニク(少量)
バター(10g)
ウスターソース(大さじ1)
カシューナッツ(適量)
パセリ(適量)

作り方

1.トマトケチャップソースをつくる。
ケチャップ(70g)、ウスターソース(大さじ1)を鍋に入れる

2.風味をアップするため白ワイン(大さじ1)
香りづけにすり下ろしニンニク(少量)を加える。

3.トマトを切って種の部分を外して汁と一緒に取り分ける。
種の部分を細かくたたき、種と汁も鍋に入れる

4.トロッとするまで煮詰めればトマトケチャップソースの完成。

スポンサードリンク

5.玉ねぎ(1/4)は5ミリ幅にみじん切り
マッシュルーム(1個) 2ミリ幅にカット
パプリカ・ピーマンは5~8ミリ幅に
種を取ったトマトを大きくカットする
食感を楽しむカシューナッツを砕く

6.鶏もも肉は皮を切りはなし、塩で下味をつける。

7.フライパンに多めの油をきき、外した皮、鶏肉を焼き、両方とも一旦取り出す。

8.そのままのフライパンにトマト以外の野菜を炒め、玉ねぎがあめ色になったら取り出す。

ポイント

鶏肉の旨味が出た油で野菜を炒める

9.余熱で柔らかくなった鶏肉を一口大にに切る。

10.フライパンにバターを溶かし、温かいごはんを炒める。

11.バターがなじんだら、鶏肉とトマト以外の野菜を入れ、④のソースを加え炒める。

12.トマトは最後に加えサッと炒める

13.皮をのせパセリを振りかければできあがり!

【ヒルナンデス】とり竹(千葉)の場所は?チキンライスや鶏ささ身の肉巻き揚げ

【ヒルナンデス 鳥竹】鶏ささ身の肉巻き揚げのレシピ!名店の味学ぶんデス

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

とり竹の焼き鳥屋さんのチキンライスのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。