オリーブオイル

2021年12月2日放送の「あさイチ」の「シェア旅 プロの技が光る!香川」

こちらでは農薬を使わない有機農法でオリーブづくりをしている「山田オリーブ園」のオリーブのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

有機農法のオリーブオイル

香川県の小豆島。
町を歩くと、オリーブ通りにオリーブポスト。
一般家庭の庭先にもオリーブの木があります。

そして、11月は収穫したオリーブの実を搾ってオイルを作る最盛期。
種ではなくて実を搾るからフレッシュな香りと深い味わいが格別。

中でも幻のオリーブオイルとも呼ばれる貴重なオリーブオイルがあるのだそうです。

生産している山田さんのお宅へ。
幻のオリーブオイルは普通のオリーブオイルと比べると鮮やかな緑色。

オリーブの実には8段階の熟度があって山田さんが使うのは緑色のものだけ。
熟す前だから搾れる油の量もとても少ない。
100㎏の実を絞って5㎏ぐらいのオイルが取れるぐらい。

味はとてもフルーティーで爽やかな香り。
そして、ピリっとした辛さが絶妙の味わい。
値段はお高めですが毎年、即完売してしまうほどの大大人気。

実は山田さんのオリーブオイルが人気を集めるもう1つの理由は
農薬を極力使わない栽培方法。
山田さんは、日本で初めてオリーブの有機栽培で国の認定を受けました。

実はそれはとても難しいことなのだそうです。

オリーブアナアキゾウムシが
オリーブの木を食べて枯らしてしまうそうのだそうです。

通常、農家では農薬を使って駆除してるのですが
山田さんはゾウムシを手で取ってとってそれを飼っているのだそうです。

実はゾウムシの生態はよく分かっていないので
みずから飼育してその生態を研究しているのだそうです。

スポンサードリンク

しかも、いつどの畑のどの木で捕まえたかその日の気象状況もすべて記録していて
この捕獲と記録を10年以上積み重ね、今ではゾウムシのいる場所を予測して
効率的に捕獲できるようになったのだそうです。

山田オリーブ園の商品のお取り寄せ

山田オリーブ園のオリーブオイルのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
山田オリーブ園

2021年秋搾りオリーブオイルのネットショップでの販売は終了したとのことです。

この日の香川についての記事

【あさイチ 香川】庵治石(あじいし)の雑貨!ブックエンド、漬物石、ワインクーラー

【あさイチ】ゆでないそうめん動画でバズったおばあちゃんユーチューバー!香川

まとめ

NHKあさイチの放送より

有機栽培の山田オリーブ園について紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク