ベーコンときのこのリゾット

2021年12月2日に放送された「ヒルナンデス」の一流シェフの1食ハウマッチ。

超一流シェフがスーパーの食材だけで高級料理を再現!

見た目はそっくりそのまま!なんちゃって絶品レシピ。

ラ・ボンヌターブルの中村和成シェフの見た目そっくり!アワビのリゾットのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

見た目そっくり!アワビのリゾットのレシピ

・アワビをエリンギで代用
・リゾットの味付けには通常アワビの肝を使用しますがあおさ海苔で代用!

材料(1人分)

エリンギ 1本
冷やご飯 70g
あおさ海苔 2g
顆粒の昆布だし 3g
水 300ml
塩 少々
片栗粉 適量
油 適量
しょうゆ 適量
バター 12g
粉チーズ 6g
オリーブオイル 少々
ゆずの皮 少々

作り方

1.エリンギを上から2cm程度でカットし、縦半分に切る。
断面の部分に格子状の切り込みを入れ、塩をふり、片栗粉をまぶす。

2.油を引いたフライパンで断面から焼く。

3.焼き上がったら、香りを付けるためにバター(2g)で軽く焼く。

4.エリンギの軸は半月切りにする。

スポンサードリンク

5.沸騰した水に顆粒の昆布だし、④、塩、しょうゆを入れ、1分ほど加熱する。

6.⑤からエリンギとスープ1/3程度を取り出し鍋に移し、そこに冷やご飯を加える。

7.⑥にあおさ海苔をちぎって入れ、よくかき混ぜる。

8.ある程度スープがなくなったら火を止め、バター(10g)と粉チーズを加えたら完成。

9.リゾットの上にエリンギのステーキをのせ、スープをかける。

お好みでオリーブオイルを回しかけ、削ったゆずの皮を振りかけたらできあがり!

見た目そっくり!フォアグラのロッシーニのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】見た目そっくり!フォアグラのロッシーニのレシピ!中村和成シェフ

見た目そっくり!サーモンとカニのパイ包みのレシピはこちら↓
【ヒルナンデス】見た目そっくり!サーモンとカニのパイ包みのレシピ!中村和成シェフ

【ヒルナンデス】中村和成シェフのレシピ動画、LA BONNE TABLE(ラ・ボンヌターブル)のお店

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

中村和成シェフの見た目そっくり!アワビのリゾットのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク