パエリア

2021年12月21日放送の「あさイチ」のみんな!ゴハンだよ

料理研究家 しらいのりこさんの骨付き鶏もも肉でフライパンパエリアのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

骨付き鶏もも肉でフライパンパエリアのレシピ

材料(3~4人分)

骨付き鶏もも肉 2本(約700g)
さやいんげん 5~6本(50g)
パプリカ(赤) 1/2個(75g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
マッシュルーム(スライス) 100g
バター 10g
にんにく(みじん切り) 1片分
米 360ml(2合)
白ワイン 大さじ2
カレー粉 大さじ1
牛乳 1カップ
水 1カップ
塩 小さじ1

作り方

1.骨鶏もも肉は、塩(小さじ1/分量外)をふり、10分間おく。
さやいんげんは、ヘタを切り落とし1センチ幅に切る。
パプリカは、ヘタと種を取り除き、1センチ四方に切る。
たまねぎはみじん切りにし、マッシュルームは薄切りにする。

2.フライパンに①の鶏肉を皮側を下にして、強めの中火で焼き目が付くまで約3分間焼く。
鶏肉を一度取り出し、同じフライパンにバター、にんにく、
①のたまねぎ、パプリカ、さやいんげん、マッシュルームを入れて、たまねぎがしんなりとするまで炒める。

スポンサードリンク

3.米(洗わない、無洗米でも可)、白ワイン、カレー粉を加えて全体になじませたら、
牛乳、水(カップ1/分量外)、塩を加えてサッと混ぜる。

4.沸騰したら、鶏肉を戻し入れ、ふたをして弱火で14分間炊く。

4.火を止めて10分間蒸らす。
鶏肉を取り出して骨を取り除き、肉をほぐす。
ほぐした肉を加えて、全体をサッと混ぜてできあがり。

しらいのりこさんの本

まとめ

NHKあさイチの放送より

しらいのりこさんの骨付き鶏もも肉でフライパンパエリアのレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク