ハム、生ハム

2022年1月2日に放送の「男子ごはん」は新春厳選食材スペシャル!

こちらでは生ハム はもんみなかみのお取り寄せと国産生ハムのピンチョスのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

生ハム「はもんみなかみ」

群馬県みなかみ町の精肉店「育風堂」の生ハム「はもんみなかみ」。

紀ノ国屋で売っていた生ハムを食べて衝撃を受けた店主が
日本の豚を使って海外の製法で作ればより美味しくなるハムができるはずと考え作ったとのこと。

主に麦を食べて育てられる地元ブランド豚「群馬麦豚」を使用。
足に天然の海水塩をすり込み、塩抜きしてから12か月以上熟成させて完成。

試行錯誤を繰り返しながら完成させた国産生ハム。

さらにこの土地ならではの成功の理由が…。
朝・夜の気温の寒暖差で生ハムの脂が溶けて固まり熟成が進む。

実はみなかみ町の緯度は生ハムの名産地であるスペイン・グラナダとほぼ同じ北緯37度なのだそうです。
本場スペインと似た気候条件を生かして谷川岳からの風で生ハムを熟成!

はもんみなかみスライス

こちらは育風堂のはもんみなかみのスライスです↓

>>育風堂 はもんみなかみスライス 50g×5パック

スポンサードリンク

生ハム はもんみなかみ 原木セット

育風堂の生ハムはもんみなかみ原木セットのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
生ハム はもんみなかみ

国産生ハムのピンチョスのレシピ

材料(2~3人分)

国産生ハム はもんみなかみ 適量
バゲット 小1/2本
黒オリーブ(種なし)適量
塩漬け粒生こしょう 適量
オリーブ油 適量
チャービル 適量
バター 適量

作り方

1.バゲットは1㎝厚さに切り、バターを塗る。

2.黒オリーブは半分に切る。

3.器にバゲットを並べ、生ハムをのせる。

4.黒オリーブ、チャービル、塩漬け粒生こしょうをお好みでのせ、オリーブ油をかけてできあがり!

2022年1月2日に放送の新春厳選食材スペシャルのレシピ

【男子ごはん】絹ごし豆腐「シルクダモンデ」のお取り寄せ!豆腐のウニのせのレシピ

【男子ごはん】佐々木希さんの比内地鶏のローストのレシピ!

【男子ごはん】極上発酵バター有塩のお取り寄せ!群馬 地球屋プレミアム

【男子ごはん】サーモンのバターソテーのレシピ!極上発酵バター有塩&海峡サーモン

【男子ごはん】生ハム はもんみなかみのお取り寄せ!ピンチョスのレシピも

【男子ごはん 食パン】セントル ザ・ベーカリー!小関裕太さんおすすめ

まとめ

テレビ東京男子ごはんの放送より

生ハム はもんみなかみ 原木セットのお取り寄せと国産生ハムのピンチョスのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク