SNS,ツイッター、スマホ

2022年1月6日放送の「ZIP!」の特集。
10代が大予想!今年の流行

ティーン100人に独自調査。
ファッション、グルメ、遊び、写真ポーズ、ことばなど5つの部門を大予想してもらいます。

スポンサードリンク

ファッション部門2022年の流行はワッペ

ファッション部門2022年の流行はワッペ。

ワッペとはスクールバッグのこと。
メーカーのワールドペガサスを略してワッペと呼んでいるとのこと。

ワールドペガサスは1965年創業の野球用品を製造するスポーツメーカー。

ワールドペガサスのスクールバッグは30年以上前から売られていたもので現在14色展開。
女子高校生たちがカラフルなワッペの画像をアップしたことから人気に火がついたのだそうです。

グルメ部門はノムチー

去年はマリトッツォが流行。
今年はやるりそうなのはノムチー。
ノムチーとは飲むチーズケーキのこと。

東京 新宿のCheese Tableではマスカルポーネとクリームチーズを使用。
ヨーグルトと牛乳、はちみつを混ぜてドリンクに仕上げています。
最後にアクセントのグラノーラをのせて完成。

飲むチーズケーキはカフェや専門店まで登場しているとのことです。

写真のポーズ「ハートの中に入ったよポーズ」

去年は耳をかたどった「シナモンポーズ」が若い女子を中心に流行ったとのこと。

今年は「ハートの中に入ったよポーズ」という
両手で作ったハートの中に顔が来るようにするポーズが流行りそうとのこと。

去年末のSHOWBIZコーナーでも
韓国の人気ガールズグループITZYのメンバーのイチオシポーズとして紹介していました。

人気ティックトッカー、ゆたせなの2人が始めたのがきっかけ。
ティーンの間でこのポーズで写真を撮るのが今年のイチオシ。

遊び「高速しりとり」

友人と直接会えるようになった今、何を遊んでいるのか聞くと「高速しりとり」といいます。
こちらも人気YouTuberが発信源。

ひたすら早くしりとりをするだけなのですが、意外と盛り上がるのだそうです。

今年流行りそうなことばは「ま」

今年流行りそうなことばは「ま」。
「ま」とは「マジ」を省略した言葉。

会話以外にもメールでもよく使うとのこと。

去年気まずい雰囲気のときに発する「きまZ」という言葉でJC・JK流行語大賞を獲得したのが
人気YouTuberのとうあさん。

とうあさんに今年流行る言葉をきくと、
相手と意見が合い、喜びを分かち合うときに使う「以シィン伝シィ~ン」と予想したのでした。

さらにこのときやるポーズがシィ~ンの伸ばすところでグータッチをするのだそうです。

まとめ

日本テレビZIP!の放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク