きのこリゾット風炊き込みご飯

2022年1月19日放送の「あさイチ」のハレトケキッチン。
「軽めだけど栄養しっかり!〜理想の“0.7食”〜」

こちらでは秋元さくらシェフのチキンと豆乳のオートミールリゾットのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

チキンと豆乳のオートミールリゾットのレシピ

鶏の脂でオートミール特有のくせをカバーし特上の味わいに
フレンチ王道のルーでリッチな味と舌触りに

材料

鶏もも肉 1枚(200g)
塩 1つまみ
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1/2
玉ねぎ(薄切り) 1/2個分
にんじん(1.5㎝角) 1/3本分
じゃがいも(2㎝角) 1個分
マッシュルーム(薄切り) 3個分
塩 1つまみ
白ワイン 大さじ2
バター(食塩不使用) 20g
薄力粉 20g
水 1リットル
塩 小さじ1
無調整豆乳 200ml
ローリエ 1枚
オートミール 120g
ブロッコリー(小房/ゆでる) 120g
ルッコラ 20g
黒こしょう(粗びき) 少々

作り方

1.鶏もも肉は、両面に塩・こしょうをまぶす。

鍋にオリーブ油をひき、鶏もも肉の皮を下にして入れ、強火にかけ、
途中、中火に落としながら、皮全体がキツネ色になるまで焼く。(皮目だけ焼く)

スポンサードリンク

取り出して2センチ角に切る。

2.①の鍋に、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームと塩1つまみを入れ、
強火から中火でたまねぎがしんなりするまで炒める。

ここに白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、火を止める。

3.②の鍋に、バターを入れて溶かし、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで全体をしっかり混ぜ合わせる。

①の鶏もも肉を入れ、水(100ml)を2回から3回に分けて注ぎ、だまができないように、その都度、しっかり混ぜる。
強火にかけ、とろみがつくまで2分ほど煮る。

残りの水(900ml)を注ぎ、強火にかけ沸騰したらアクを取る。

中火に落とし、ローリエと塩(小さじ1)を加え、野菜に火が通るまで10分ほど煮る。

4.豆乳を加えて全体を混ぜ、沸騰したら火を止める。

5.食べる分のスープ・具材(1人分/1/4の量)を別の鍋に移し、塩(分量外)で味をととのえる。

オートミール(1人分/30g)を加え、中火で2分ほど煮たら、ゆでたブロッコリーを加え、ひと混ぜする。

6.お皿に盛り、黒こしょうをふり、ルッコラを添えてできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

オートミールの絶品リゾットのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク