カルボナーラ風うどん

2022年1月22日に放送された「ゼロイチ」
長友の専属シェフが美味しく糖質を抑えるスゴ技を披露

こちらでは加藤超也シェフの
冷製ヨーグルトカルボナーラ〜レモン風味〜のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

冷製ヨーグルトカルボナーラ〜レモン風味〜のレシピ

生クリームの代わりにヨーグルトを使います

材料(1人分)

スパゲティー(1.6mm) 90g
レモン 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 30g
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
卵(中) 1個
ヨーグルト 大さじ2
黒胡椒 少々
パルミジャーノチーズ 20g

作り方

1.鍋に3Lのお湯を入れて沸騰させる。そこに塩30gを入れる。(お湯3Lに対して1%の塩)

2.レモン1/4個を半分にくし切り、ベーコンは細切り、玉ねぎは1/2個を薄くスライスする。

3.フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、弱火でじっくり加熱する。
ベーコンがカリカリになったら玉ねぎを入れ、塩ひとつまみを加える。
ベーコンと玉ねぎに油を纏わせる様に混ぜ合わせ、弱火で10分程度じっくり加熱する。
しんなりとしてきたら火を止める。

4.ボウルに卵を割りホイッパーでしっかりと溶き、パルミジャーノチーズを入れ、ダマが残らないよう混ぜ合わせる。

5.氷をはったボウルの上に卵&チーズのソースが入ったボウルを置き、
卵&チーズのソースにベーコン&玉ねぎを入れ、ゴムベラで全体を混ぜ合わせる。

スポンサードリンク

6.麺がくっつかない様に軽く混ぜ合わせながら茹でる。
※冷製なのでパスタの表示茹で時間より1分ほど長めに茹でる

7.茹で上がったパスタの水気を切りソースが入ったボウルに入れ、ゴムベラで全体を混ぜ合わせながら冷やしていく。

8・粗熱が取れたタイミングでヨーグルトを入れ黒胡椒を挽く。
くし切りにしたレモンを1個絞り入れ、混ぜ合わせる。

9.塩をひとつまみ入れ味を整える。

10.パスタを盛り付け、レモンを添え黒胡椒を振りできあがり!

長友シェフのパーフェクトレシピ7品まとめはこちら↓
【ゼロイチ】長友シェフのパーフェクトレシピ7品まとめ!

長友専属シェフの本

まとめ

日本テレビゼロイチの放送より

長友専属シェフの冷製ヨーグルトカルボナーラ〜レモン風味〜のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク