レンコン

2016年2月3日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」の中で「冬が旬の食材、食卓の名脇役」のレンコンについて紹介します。

レンコンを最高においしく食べるためのの選び方や切り方、調理法などの方法が紹介されていました。

スポンサードリンク

レンコンの選び方や切り方、調理法など

シャッキシャキの食感がたまらないレンコン。
煮てよし、揚げてよし根菜ならではの栄養もたっぷり。

あまり知られていませんが1g中に含まれるビタミンCの量はレモンと同じ。
この時期風邪の予防にも効果が期待できる食材なのです。

オードリーの春日さんが、茨城県かすみがうら市の野口農園におじゃまし、レンコンの選び方や切り方、調理法などの方法を教えてもらいます。

レンコンの選び方

レンコンは食べ方によって使う部分が違うのだそうです。
収穫後のレンコンは4つの節がつながった状態。

レンコンの成長は蓮の葉の下に1週間から10日かけて一節ずつつけていく。

一節目はいちばん最後に育ったためやわらかく、おいしく食べるためにはサラダや酢レンコンに使うのがおすすめ。

そして二節目と三節目は程よい硬さもあり,歯ごたえもいいことから煮物や揚げ物きんぴらの具などに使うのがおすすめ。

そしていちばん最初に育つ成熟した四節目は普通に調理して食べるには固すぎるため、すりおろして使うのがよい。

しかし、スーパーではカットされたものしか売っていないのでどれを買えばいいのかわからないですよね。

見分けるためにはレンコンのここに注目。

一節目はほんのりなで肩。
レンコンの1節目

二節目と三節目はいかり肩。
レンコンの二節目と三節目

スポンサードリンク

これを知っていれば使う料理に合わせて買うことができます。

栄養を無駄にしない皮のむき方

今回はきんぴらの具に向いている二節目を使います。

レンコンの皮は抗酸化作用のあるタンニンや粘膜などが多く含まれているので、しっかり剥くのはソレダメ。

レンコンの皮をしっかりむくとそれらの栄養素を捨ててしまっているのと同じに。

アルミホイルを使います。
アルミホイルを丸め、軽くこするとちょうどいい感じでかわがむけるという。

また、レンコンを酢水につけるという人も多いと思います。
酢水につけるのはソレマル。

しかし、水にさらすとタンニンが溶け出してしまうので、用途により使い分けるのが重要とのこと。


レンコンの切り方

キンピラをつくるときは、レンコンを輪切りにするのはソレダメ。
繊維は縦にはいっているので、縦に切ると繊維を断ち切らず、味も歯ごたえもよくなるとのこと。


レンコンのきんぴらづくり

ごま油をひいたフライパンに唐辛子を少々いれ、レンコンを入れて炒めます。
お酒、粉末のダシ、みりん、醤油で味付け。

そして一般的には砂糖を入れるが、入れない。

今が旬なので砂糖をいれなくても食べると本来の甘さが口に広がるとのこと。

仕上げにごまを入れできあがり。
春日は「レンコンが甘くてサクサクでうまい」と話したのでした。

きんぴら

レンコンステーキ

肉厚なレンコンの食感を存分味わう料理をもう一品紹介。

レンコンステーキのレシピ
レンコンを厚さ1センチの輪切りにします。

オリーブオイルをひいたフライパンで軽く焦げ目がつくぐらいに焼く。

お皿に盛り、エキストラバージンオイルと塩で味付けすればレンコンステーキのできあがり。

レンコンステーキ

今が旬で甘みがあっておいしいからこそできるレンコンステーキでした。

スポンサードリンク