平野レミのオムレツ

【イメージ画像】

2022年3月30日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」
洋食レストランオーナーシェフの大宮勝雄さんの
具だくさんオムレツのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

具だくさんオムレツのレシピ

チーズにソーセージ、じゃがいもやピーマンなどを、
トロトロの卵で包んだ、具だくさんの「オムレツ」です。

細かく野菜を切って野菜嫌いのお子様にも食べられるようにしています。

材料(2人分)

卵 4個
ウィンナーソーセージ (5ミリ幅に切る)1本(約20g)
ピーマン(1cm四方に切る) 1/2個(約20g)
パプリカ(赤/1センチ四方に切る) 1/4個(約40g)
玉ねぎ(1センチ四方に切る) 1/6個(約40g)
じゃがいも(1センチ角に切る) 1/4個(50g)
マッシュルーム(5ミリ幅に切る) 2個(約30g)

ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル 大さじ2と1/2
バター 15g
ミニトマト(縦4等分に切る)12個分(約200g)

塩・コショウ 各適量
パセリ(みじん切り)お好みで

(トマトソース)
玉ねぎ(みじん切り) 1/6個
にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
ミニトマト 12個(200g)
塩コショウ 少々

作り方

1.じゃがいもは、耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600ワット)に1分30秒間かける。

スポンサードリンク

2.具材を作る。
フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)とバター(5g)を熱し、
①のじゃがいも、ウインナーソーセージ、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、マッシュルームを入れ、
塩(2つまみ)とこしょう(少々)を加えて、たまねぎがしんなりするまで、強めの中火で1~2分炒めて取り出す。

3.ソースを作る。
②のフライパンをふいたりせずに(野菜のうまみが残っているので)
オリーブ油(大さじ1)を熱し、みじん切りの玉ねぎとにんにくを入れて炒める。
たまねぎが少ししんなりしたら、ミニトマトを加えて、強めの中火で潰しながら1~2分間炒める。
水分が少しとんでミニトマトが潰れたら、味見をして塩とこしょうで調える。

4.ボウルに卵を割り入れ、塩(2つまみ)とこしょう(少々)を加えてフォークで混ぜる。
※フォークでまぜるのがおすすめ
箸だとかき回しきれない、ホイッパーだとかき回しすぎてしまう。

5.フライパンにオリーブ油(大さじ1)とバター(10g)を強めの中火で熱し、④の卵を入れる。
耐熱のゴムベラを使って大きくかき混ぜ、卵が固まり始めたら、
真ん中にピザ用チーズと②をのせる。
フライパンを上下に動かしながら、端で具材を卵で包む。

5.器に、③のソースを広げ、⑤を盛りつける。
仕上げに、お好みでパセリを散らしてできあがり!

※⑤の工程が難しい場合は、①の卵にピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ、具のないオムレツを作り、
皿にトマトソース、炒めた具材、オムレツの順に盛りつける。

まとめ

NHKあさイチの放送より

大宮シェフの具だくさんオムレツのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク