豆腐

2022年5月13日に放送の「ザワつく!金曜日」の「豆腐アレンジNo.1決定戦」開催!
料理自慢の芸能人がアレンジレシピを争う企画!
参戦するのは、アンコウズ・アビコタツヤ&落語家・桂ぽんぽ娘の2人に加え
料理の腕前は芸人界No.1?のロバート馬場さん。

こちらではロバート馬場、桂ぽんぽ娘、アビコタツヤの3人の豆腐アレンジレシピのまとめです!

スポンサードリンク

落語家・桂ぽんぽ娘さんの3色豆腐ナゲットのレシピ

材料

豆腐
鶏ひき肉
豆腐:鶏ひき肉=3:1
山芋
片栗粉
お茶漬けの素(梅味)
冷凍むきえび
かつお節
粉チーズ
木綿豆腐 1丁

作り方

1.豆腐の水分を切るため、豆腐を耐熱皿に入れ
レンジで3分加熱し、①をボウルに入れめん棒で潰す。

2.すりおろした山芋を入れる
※山芋を加えることで、ふんわりとした食感に!

3.ひき肉を加える。
※豆腐:鶏ひき肉=3:1の割合で

4.片栗粉を加え混ぜる。

5.お茶漬けのもとを加え混ぜ、3等分する。

6.水分を加えないよう、味付けは「お茶漬けの素」を使用する。

7.完成したナゲットのベースを3等分しそれぞれ味付けする。
・食感が残るくらいの大きさにカットしたエビを加える
・かつお節を混ぜ合わせる
・粉チーズをダマにならないよう少しずつ加えて混ぜる

8.フライパンに多めの油をひき、温まったらスプーンで一口サイズにすくいながら揚げ焼きにする。

9.こんがり焼き目がついたらできあがり!

アンコウズ・アビコタツヤさんのホワイトソースのパイ包みのレシピ

材料

(ホワイトソース)
豆腐(絹ごし)1丁
はんぺん 2枚
塩 小さじ1/2
黒コショウ 小さじ1

(パイ生地)
食パン(8枚切り)  2枚
大葉 適量
チェダーチーズ 適量
焼き鳥の缶詰

揚げ油

作り方

1.豆腐は水切りせずにそのまま、はんぺんはちぎってミキサーに入れ攪拌する

2.はんぺんの形が無くなるまでミキサーにかけ、塩コショウで味をととのえればホワイトソースの完成。
※小麦粉・バター・牛乳は使わない

3.食パンの耳を切る。
ラップを敷いてその上に食パンを置き、大葉、チーズ、ホワイトソース、焼き鳥の順にのせる。

4.ラップで食パンを巻き、冷蔵庫で10分程冷やして生地を筒状に安定させる。

5.④を強火できつね色になるまで強火で一気に揚げる。

6.食べやすい大きさに切ったら出来上がり!

まとめ

ロバート馬場さんのバターチキンカレーのレシピ

乳製品ゼロのバターチキンカレー

材料

鶏もも肉 1枚
塩 少々
舞茸 50g
料理酒 大さじ2

(豆腐ペースト)
絹ごし豆腐 1丁
カシューナッツ 10粒
酢 小さじ1

オリーブオイル 適量
しょうが 適量
にんにく 適量
トマトペースト 適量
塩 適量
こしょう 適量

カレー粉 適量

作り方

1.鶏肉にフォークで数か所穴を開け、塩を振って5~10分おく。

2.舞茸と料理酒をミキサーに入れ撹拌しペースト状にする。

3.①を一口大に切り、②と一緒に袋に入れ揉みこむ。
※舞茸の酵素でお肉が柔らかくなる

4.水きりした豆腐、カシューナッツ、酢をミキサーで10秒ほど攪拌して豆腐ペーストを作る。

5.鍋にオリーブオイル、しょうが、にんにくを入れ炒める。

6.③の鶏肉を入れ、中火で中まで火が通るようしっかり炒める。

7.トマトペーストを加えて炒め、塩コショウで味をととのえる。

8.カレー粉を加え、④のペーストを加え、なじむまで弱火で加熱すれば出来上がり!

石原良純さん、高嶋ちさ子さん、長嶋一茂さんの3人ともロバート馬場さんのバターチキンカレーを選び
ロバート馬場さんが優勝しました!

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
アンコウズ・アビコタツヤさん、落語家・桂ぽんぽ娘、ロバート馬場さんの豆腐アレンジレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク