いんげんのニース風サラダ

【イメージ画像】

2022年5月25日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
夏野菜たっぷり!
こちらではなすと豚肉のサラダのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

なすと豚肉のサラダのレシピ

中華・簡単・豚肉・トマト・しょうが・レタス・長ねぎ・なす

材料(2人分)

なす 2本(200g)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)100g
フルーツトマト 2個(120g)
レタス 50g
長ねぎ(粗みじん切り)大さじ2
しょうが(みじん切り)小さじ2

(たれ)
砂糖 大さじ1
酢大さじ1
水 大さじ1
レモン汁 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ごま油 小さじ2

(豚肉の下ゆで)
熱湯 500ml
酒 大さじ1
塩 5g

作り方

1.なすは縞に皮をむき、縦半分に切って横に2cm幅に切り、
耐熱皿に入れてラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。

2.たれの砂糖、酢、水、レモン汁、しょうゆ、ごま油を合わせる。

スポンサードリンク

3.豚バラ肉は6cm幅に切り、トマトは12等分のくし形に切る。
レタスは1.5cm幅、5cm長さに切り、器に盛る。

4.①のなすを取り出し、ペーパータオルで水気を取り、②に加えて和える。

5.豚肉の下ゆでの熱湯に酒と塩を入れて火を止め、豚肉を加えてほぐしながら火が通ったらザルに上げる。

6.④に豚肉、トマト、長ねぎの粗みじん切り、しょうがのみじん切りを加えて和え、
レタスの上に盛り、残ったたれをかければできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

なすと豚肉のサラダのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク