スイーツ、デザート、ゼリー

2022年6月6日放送の「あさイチ」のいまオシ!LIVE「下北の端午の節句 べこもち」~青森県・大間町~

べこもちのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

べこもちのお取り寄せ

べこもちは大間町をはじめ下北半島の端午の節句には欠かせないお餅です。
大間では端午の節句旧暦の5月5日に行います。
ちょうど今の時期にお寺にお供えしたり各家庭に配って食べたりしています。

実はカラフルな色のべこもちができるようになったのは平成になってから
もともとは茶色と白のシンプルな模様でした。
端午の節句のときだけに大間では食べられていたのですが
一年中、楽しんでもらいたいと開発してカラフルな色のべこもちを作って
大間では1年を通して愛される土産物になりました。

べこもちのべこは牛のことで、
作るときに積み上げた形が牛のべこの寝そべってる姿に似ているため
べこもちと呼ぶようになったとのこと。
それからカラフルなものになっていたのだそうです。

べこ餅はもちもちと食べ応えのある食感と米の甘さ、
そこにほんのり砂糖の甘さを感じるようなとても素朴な味わいです。

>>べごもち 3枚入 昔ながらの優しい甘さ※画像のものと違う柄でのお届けとなる場合もございます。 べこもち べこ餅 祝い菓子 おもちでアート インスタ映え かわいいお菓子

スポンサードリンク

こちらはふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】むつ甘美堂のべこもち(5枚入り×3袋)【1116272】

まとめ

NHKあさイチの放送より
青森県・大間町のべこもちのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク