アスパラガス

2022年6月9日に放送の「あさイチ」の愛(め)でたいnippon会津

こちらでは会津の特産アスパラガスのかたい皮を利用した絶品クリーム
アスパラミルククリームのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アスパラを使ったパンががおいしい會・matiereマチエール

会津若松市門田町にある地元に密着したパン屋さん、
會・matiereマチエール。

アスパラを使ったパンを毎年、10種類以上作ってきました。
定番のベーコンと合わせたパンや地元の野菜をたくさん使ったカレーパン。
中でも人気なのがアスパラの甘みや香りを感じられるミルククリームパンです。

このクリームにはアスパラの↓のほうの硬い部分を使っています。
かたいし筋っぽいので使いにくいですよね。
しかし、馬場さんは3年もかけクリームにすることに成功しました。

今回は特別にミルククリームの作り方を教えてもらいました。

アスパラミルククリームのレシピ

材料(10回分)

アスパラガス 200g
水 200g
牛乳 200g
強力粉 65g ※しぼり汁を540gとした場合
砂糖 135g ※しぼり汁を540gとした場合
塩 2g ※しぼり汁を540gとした場合

スポンサードリンク

作り方

1.アスパラガスをスライスする。
※番組では根元のアスパラのかたい部分だけを使っていました。

2.②のアスパラを水を入れたフライパンで弱火で1分ほどゆでる。

3.その後、10分~15分ほど待ち、粗熱をとる。

4.③にそこに牛乳を入れて、弱火で人肌程度に温めたらミキサーにかける。

5.手でぎゅっとしぼってボウルに汁だけを入れる。
繊維の部分は捨てる。

6.しぼり汁をはかり、砂糖・強力粉・塩の分量を決める。
※しぼり汁の重さを100%とした場合、砂糖を25%、強力粉を12%、塩を0.4%の割合に

7.⑤のしばり汁のボウルに砂糖・塩・強力粉を入れて混ぜ、フライパンに移す。
中火でとろみがでるまでまぜる。

8.冷やして粗熱をとったらできあがり!

※⑤を弱火にかけ、コンソメ、こしょうなどお好みで入れたら、アスパラガスのスープにもなります。

※番組では食パンに塗って食べていました!

まとめ

NHKあさイチの放送より

アスパラミルククリームのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク