ローストビーフ

2022年6月25日に放送の「ウワサのお客さま」
MC・伊達みきおさんがついにコストコデビュー!
コストコ通の近藤千尋やコストコ食材を使った料理が得意な“レジェンド寮母”と共に店内をくまなく散策。

こちらではレジェンド寮母さんの2種のソースがかかったローストビーフ丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

2種のソースがかかったローストビーフ丼のレシピ

材料

US プライムビーフ 肩ロース 900g
ステーキ用の塩コショウ 大さじ2
太白胡麻油 大さじ1
ご飯 適量
温泉卵 お好み
青ねぎ 適量

(ブルーベリーソース)
ブルーベリ―ジャム 大さじ1
醤油 小さじ1
バルサミコ酢 100cc

(胡麻ソース)
胡麻ドレッシング 大さじ4
柚子胡椒(チューブ) 小さじ1/2
白だし 小さじ1

>>アメリカ産 プライムビーフ 肩ロース すき焼き 1500g前後 USDA格付け最上級グレード US Prime Beef Chuck Sukiyaki

作り方

1.室温に暫く戻したローストビーフにコストコのステーキ用の塩コショウをかけてすりこむ。
2.少し置いたら、太白胡麻油を引いたフライパンで表面に焼き目をつける。
3.180度に予熱したオーブンで1時間焼く。
4.途中ひっくりかえしたり、トングでお肉の硬さを確認して、ちょうどよい火の通りになったら、ホイルで包み余熱で火を通す。
5.ローストビーフを薄くスライスして、丼に盛ったごはんの上にのせる。
6.仕上げにお好みで温泉卵と青ネギをちらせばローストビーフ丼のできあがり!
お好みのソースをかけていただきます。

(ブルーベリーソースの作り方)
バルサミコ酢を小鍋に入れ、強火で5分くらい煮詰めて酸味を飛ばす。
ブルーベリージャムと醤油を加えて、ひと煮立ちさせれば完成!

(胡麻ソース)
胡麻ドレッシング、柚子胡椒、白だしをボウルに入れる
全体がよく混ざるまで混ぜ合わせたら完成!

まとめ

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク