きくらげ、キクラゲ

2022年6月29日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
初めての人集合!きくらげに挑戦
こちらでは卵ときくらげの炒め物のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

卵ときくらげの炒め物のレシピ

材料(2人分)

生きくらげ 50g
スナップエンドウ 8本
卵 3個
塩 少量
片栗粉 小さじ1
水 小さじ1
豚バラ薄切り 120g
長ねぎ 1/3本
しょうが(薄切り) 5g
サラダ油 適量
ごま油 小さじ1

(合わせ調味料)
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
酢 小さじ1
水 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1

作り方

1.生きくらげは石づきを取って大きいものは半分にちぎり、スナップえんどうは筋を取って斜め半分に切る。
豚バラ肉は3cm幅に切り、長ねぎは縦半分に切って斜め1cm幅に切る。

2.ボウルに卵を割り入れて塩を加え、片栗粉を水で溶いてから加える。

スポンサードリンク

3.合わせ調味料の砂糖、片栗粉、酢、水、しょうゆを合わせる。

4.熱湯にきくらげ、スナップえんどうを加えて1分ゆで、ザルに上げ、鍋にサラダ油大さじ2を中火で熱し、
②を入れて大きく混ぜながら火を通し、同じザルに取り出す。

5.鍋をふいてサラダ油少量を入れ、豚肉を中火で炒めて端に寄せ、
しょうがの薄切りと長ねぎを炒めて香りを出し、④を戻し入れる。
強火にして③を全体にからめ、ごま油を鍋肌から加えて仕上げ、器に盛ってできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

卵ときくらげの炒め物のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク