麻婆豆腐

2022年6月29日に放送の「ヒルナンデス」の「和牛の大好物レストラン」
ゲストの大好物を和牛・水田が最強料理に調理しておもてなし!

麻婆豆腐&スーパーで買えるスパイスでひと手間本格カレー!
中澤佑二の大好物を和牛・水田が料理

こちらでは和牛さんおすすめピーシェン豆板醤のお取り寄せ&
石鍋麻婆豆腐のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ピーシェン豆板醤のお取り寄せ

中国四川省特産で最高級といわれる豆板醤。
一般的な豆板醤に比べて熟成期間が3年以上。
うまみが増し、辛さがまろやか。
中華の達人陳健一さんが特別な調味料と称し、実際にお店でも使っています。

入れるだけでお店レベルの味に。

スポンサードリンク

>>【陳建一さんも御愛用!家庭で簡単プロの味】 鵑城牌 ピーシェン 豆板醤 1kg [0101] / 三明物産 郫県 調味料 中国食材 食品 中華料理 四川料理 本場 炒め物 麻婆豆腐 大容量 辛い 麻辣 トウバンジャン プロの味 直輸入

石鍋麻婆豆腐のレシピ

材料

絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
豚ロース 80g
長ねぎ 1/3本
にんにく 1かけ

(A)
ピーシェン豆板醤 大さじ2
甜麺醤 大さじ1
鷹の爪 1本

サラダ油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
水 200ml
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/水 大さじ1)

(お好みで)
さんしょう 適量
ブラックペッパー 適量
糸唐辛子 適量

作り方

1.豆腐を塩を加え沸騰した湯で3分ほど下ゆでしておく。
2.豚ロース肉を8mm角に切る。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、②と豚ひき肉を焼き色がつくまで炒め、
きざんだにんにく、(A)を加え、水、鶏がらスープの素で味をととのえる
一度火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみが出るまで再び加熱する、
4.事前にあたためておいた石鍋に①、③を盛り付ける。
5.きざんだ長ネギをトッピングしたら完成。
6.お好みで、さんしょう、ブラックペッパー、糸唐辛子を盛り付けてできあがり!

中澤佑二さんのために作った和牛の大好物レストランレシピのまとめはこちら↓
【ヒルナンデス】和牛の大好物レストランレシピまとめ!ほうれん草のスパイスカレー、石鍋麻婆豆腐、キーマカレー

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク