パッタイ(焼きそば)

2022年7月5日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 脱マンネリ!そうめんSP」
そうめんがタイ料理に!?おどろきのアレンジレシピ
タイ料理店シェフ考案のそうめんでパッタイのレシピの紹介です。!

スポンサードリンク

そうめんのエスニックレシピ

そうめんのエスニックレシピを考案してくれたのはタイ料理店のシェフ、ゴーンさん。
本場バンコクの老舗ホテルでも修業を重ねたベテランです。
提案してくれたのはパッタイ。
タイの麺料理の定番です。
本来はライスヌードルを使うのですがそうめんにすれば
より手軽に本格エスニック気分が味わえるとのこと。

味付けに使うのはオイスターソース、ナムプラー、砂糖にタマリンドというフルーツを使ったペースト。
干し柿を酸っぱくしたような味でタイ料理には欠かせない風味づけアイテムです。
最近ではスーパーの調味料コーナーでも売られていますが
ゴーンさんによると、あるもので代用できるとのこと。

タマリンドの代わりに使えるものはケチャップ。
ケチャップを煮詰めて酸味を抑えることでタマリンドに近い味が再現できるとのことです。

具材は、卵やえびニラなどを基本にお好みで。
もやしは食感も楽しめるので特におすすめ。

>>【20%OFF】タマリンドペースト 283g 1本Tamarind Paste イムリー タマル・ヒンディー チョウセンモダマ フルーツ 調味料 インド料理

スポンサードリンク

そうめんでパッタイのレシピ

材料(2人分)

そうめん 2束
もやし 200g
卵 2個
ピーナツ 20g
厚揚げ 20g
むきえび 6匹
たくあん 40g
にら 20g
桜えび 10g
赤玉ねぎ 20g
レモン汁 25g
サラダ油 大さじ1

(A)
オイスターソース 50g
ナンプラー 25g
三温糖(砂糖でもOK) 35g
ケチャップ 60g

作り方

1.溶き卵を用意する。
赤玉ねぎは薄くスライス。
ニラは3センチほどの長さに切る。
厚揚げは1センチ角程度、食べやすいサイズに切っておく。
ピーナツを砕いておく。たくあんは千切りにしておく。
赤玉ねぎ以外の野菜、もやし、桜えび、むきえびを一皿にまとめておく。

3.(A)混ぜてパッタイソースを作っておく。

4・そうめんは沸騰したお湯でパッケージ表記のゆで時間より30秒ほど短めにゆで、流水で洗ってザルにあげておく。

5.フライパンをよく熱し、サラダ油を入れて玉ねぎを炒める。
30秒ほどしたら溶き卵も入れてほぐし炒める。
さらにほかの具材も入れて炒めるが、このとき、もやしは半量残しておく。

6.炒めた具材はフライパンの一か所に寄せて置き、空いたスペースに③のパッタイソースを入れる。

7.パッタイソースを10秒ほど火入れしたら、
その中にゆでたそうめんを投入して炒め合わせる。
めんとソースがほどよくなじんだところで、具材とも混ぜ合わせる。
最後に残しておいたもやし、レモン汁を入れて、10秒ほど炒める。

8.お皿に盛り付け。
好みで砕いたピーナツ、桜えびをトッピングしてできあがり!

2022年7月5日放送のそうめんレシピなど

そうめん専門店「そそそ」直伝!そうめんレシピまとめ!釜玉そうめんほか【あさイチ】

【あさイチ】エスニックそうめん(パッタイ)のレシピ!そうめんがタイ料理に

【あさイチ】そうめんピザのレシピ!そうめん二郎

【あさイチ】ご当地そうめん!白石温麺、五色そうめん、オリーブ入り、吉野葛入りほか

【あさイチ】明太クリームそうめんのレシピ!そうめん専門店「そうめんそそそ」直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より
エスニックそうめん(パッタイ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク