冷やし中華

2022年7月5日に放送の「news every.」の「every.特集」
幸せの中華レシピ19
テーマは「夏にぴったり!ごちそう中華」。
料理が大好きな俳優・鈴木福さんに中国料理研究家・シャウウェイさんが教えてくれました。


こちらではシャウウェイさんのよだれ鶏の冷やし中華のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

よだれ鶏の冷やし中華のレシピ

ポイント「鶏肉のおいしいゆで方」は、3回しゃぶしゃぶして弱火でゆでる。

材料(2人分)

鷄もも肉 1枚
ショウガスライス 3枚
ネギの白い部分     1本
紹興酒 大さじ3
きゅうり     1本
水菜 30g
ミニトマト 4個
中華麺 2玉
黒酢 大さじ1~好み
白ゴマ 少々

(タレ)
しょうゆ 100g
水 100g
砂糖 20g
ホワジャオ 小さじ1
八角 1個
パクチーの根 一掴み
ローリエ 1枚
ニンニク 2片

(ラー油)
サラダ油 50g
ニンニク 2粒
唐辛子 3g
ホアジャオ 2g
韓国産唐辛子パウダー 10g

作り方

1.鍋に水を張り、ショウガスライス・ネギの白い部分、紹興酒を入れ沸騰させる

2.沸騰したら湯に鳥もも肉を入れて、表と裏をひっくり返してしゃぶしゃぶして一旦湯から出す

スポンサードリンク

3.もう2回同じことを繰り返す。

4.湯の中に鳥もも肉を入れて、蓋をして極弱火で15分茹でる。

5.茹でたら鳥もも肉を氷水で冷やす。

6.タレを作る。
タレの材料を鍋に入れ沸騰させたら、中火で2分煮て、ボウルに移して冷ます。

7.ラー油を作る。
叩いて潰したニンニク・ホアジャオ・唐辛子をサラダ油に入れて弱火で加熱する。
香りが立ってニンニクの色が変わったら、耐熱容器に入れた唐辛子パウダーに注いでラー油の完成。

8.ゆでた鶏肉は食べやすい大きさにカット。
きゅうりは細切り、水菜は食べやすい長さに、トマト4つ割りにする。

9.麺を茹でて器にもり、鶏肉と野菜をのせる。

10.タレとラー油・黒酢をかけて、白ごまをふりかけたら出来上がり!

シャウウェイさんの幸せの中華レシピ19のレシピ

【エブリィ】セロリ餃子のレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】炊飯器で台湾カステラのレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】よだれ鶏の冷やし中華のレシピ!シャウウェイさん:every.

まとめ

よだれ鶏の冷やし中華のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク