和風ハンバーグ

2022年7月7日放送の「あさイチ」の「愛(め)でたいnippon愛媛」
注目食材!水溶性食物繊維が豊富な「はだか麦」とは?

こちらでははだか麦のかさ増しハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

はだか麦の入ったハンバーグ

愛媛県在住の料理研究家、中村和憲さん。
家庭で手軽にはだか麦を楽しむレシピをたくさん生み出しています。
中村さんイチおしははだか麦の入ったハンバーグです。
ポイントはゆでた、はだか麦を使うこと。

ひき肉3に対しはだか麦を2の割合で加えたら
パン粉や卵などの材料を加え混ぜていきます。
成形したら普通のハンバーグと同じように焼くだけ。

はだか麦のハンバーグのレシピ

材料(4人分)

はだか麦 70g
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
合いびき 300gg

(A)
パン粉1/2カップ ※なくてもよい
卵 1個 ※パン粉を入れない場合はなくてもよい
牛乳 大さじ3
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ナツメグ 適宜
サラダ油 適宜

作り方

1.鍋にはだか麦と水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。
ざるで水気を切り冷まして粗く刻む。

2.耐熱ボウルに玉ねぎ、サラダ油少々を入れてレンジ600wで2分加熱して冷ましておく。

3.ボウルに合いびき肉、①、②と(A)を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
4等分して形を整え、サラダ油を熱したフライパンで焼く 。
中火で2分、裏返してふたをして弱火で10分。

スポンサードリンク

4.(B)を③のフライパンに入れてとろみがつくまで煮詰める。
器に③を盛りつけ、ソースをかけてできあがり。

はだか麦

>>愛媛県産_無農薬 はだか麦_5kg【お徳用】もち麦同様,水溶性食物繊維が豊富な裸麦 大麦の上質種

まとめ

NHKあさイチの放送より
はだか麦のかさ増しハンバーグのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク