そうめん

2022年7月22日に放送の「ザワつく!金曜日」
夏の定番料理が大変身!「そうめんアレンジNo.1決定戦」開幕!
芸能界屈指の料理自慢たちが白熱バトル!
夏の定番料理“そうめん”を使ったアレンジレシピNo.1を競う!
ロバート馬場裕之さんと桂ぽんぽ娘さんとアンコウズ・アビコタツヤさんが参戦!

こちらではロバート馬場さんの鶏白湯風つけそうめんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

鶏白湯風つけそうめんのレシピ

材料

そうめん 一人前
太白ゴマ油 適量

(つけ汁)
鶏ももひき肉 150g
すりおろし生姜 大さじ1
すりおろしニンニク 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
米粉 大さじ3
水 400cc
胡椒 適量
カレー粉 適量
青ネギ 適量

スポンサードリンク

作り方

1.そうめんをたっぷり目のお湯で表記通りの時間で茹でる。
2・茹で上がったそうめんをザルに取り、冷水で流しながらこすり洗いする。
※こすり洗いすることで、練り込まれた塩が落ちて塩味が減る!
3.キッチンペーパーで洗ったそうめんを包み、しっかり水分を取る。
4.水を切ったそうめんに太白ゴマ油を適量加え、しっかり馴染ませる。
5.クッキングシートを敷いたざるの上にそうめんを乗せ、約30分間扇風機の風を当てて乾燥させる。
6.鍋にすりおろした生姜とニンニクをそれぞれ大さじ1、ゴマ油大さじ1を入れて、香りが出るまで弱火でじっくり温める。
7.鶏ももひき肉を中火で焼き色が付くまで炒める。
8.ナンプラー大さじ1を加え、加熱しながら混ぜ合わせる。
9.米粉大さじ3を水400ccで水溶きし、鍋に加える。
10.スープにとろみがついたら、ゴマ油、胡椒を適量入れて味を調える。
11.扇風機で乾かしたそうめんを食べやすいサイズに小分けし、お皿に盛り付け。
※味変で“カレー粉”をまぶしてもOK!
12アツアツのつけ汁に青ネギをトッピングしたらできあがり!

※ロバート馬場さんが優勝しました!

そうめんアレンジNo.1決定戦レシピまとめはこちら↓
【ザワつく金曜日】そうめんアレンジNo.1決定戦レシピ!韓国風油そうめん、鶏白湯風つけそうめん、ピザそうめん

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
ロバート馬場さんの白湯風つけそうめんのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク