鶏のから揚げ

2022年4月6日に放送のNHK「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和。

こちらではカリカリから揚げのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

カリカリから揚げのレシピ

香ばしくカリっと上がった衣と鶏肉のジューシーさが絶品!

材料

鶏手羽先(※手羽中にして約500g)12本
レモン 適量
かたくり粉 適量
揚げ油 適量

(A)
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
しょうが汁 大さじ1
にんにく(すりおろす) 大さじ1/2

(B)
小麦粉 大さじ3
かたくり粉 大さじ2

作り方

1.手羽先は関節のつなぎ目に包丁を入れ、先端と手羽中に切り分ける。
手羽中は身側の骨に沿って切り込みを入れる。先端はスープに使う。
※手羽中は切り込みを入れると味がしみやすく、火の通りもよくなる

2.ボウルに手羽中を入れ、(A)を加えてよくもみ込む。
ラップをして冷蔵庫に3時間以上おき、下味をつける。

3.揚げる30分〜1時間前に②を冷蔵庫から出す。
(B)を加えてよく混ぜ、ドロッとした状態の衣にする。
※小麦粉とかたくり粉の2種類をあわせるのがはるみさんのこだわり
※手羽中は常温に戻して衣をつける

4.③にさらにかたくり粉適量をまぶす。
※衣の上からかたくり粉をたっぷりとまぶすことで、カリカリに揚がる。

5.揚げ油を170〜180℃に熱して④を入れ、表面がカリッとして火が通るまで3~4分間揚げる。
器に盛り、好みでレモンを添えればできあがり!

かきたまスープのレシピ

手羽中でから揚げをつくり、残った手羽先の先端はだしをとってスープに。

材料

鶏手羽先の先端 12本分
溶き卵 1コ分
かたくり粉 小さじ1/2
水 小さじ1/2
梅干し 適量
塩 少々

スポンサードリンク

作り方

1.手羽先は塩をまぶして5〜10分間おく。

2.沸騰した湯に入れて一度ゆでこぼし、水けをよくきる。

3.小鍋に水(分量外カップ2)を煮立たせ、手羽先を加える。

4.再び煮立ったらふたをして弱火にし、約15分間煮る。

5.火を止めて手羽先を取り出し、塩少々で味を調える。

6.再び中火で煮立たせ、混ぜ合わせたかたくり粉・水を加えて軽くとろみをつける。

7.再び煮立ったら溶き卵を少しずつ回し入れ、ゆっくり混ぜて半熟状になったら火を止める。

8.器に盛り、好みで梅干しを添えればできあがり!

チョコバナナブラウニーのレシピはこちら↓
栗原はるみのチョコバナナブラウニーのレシピ【きょうの料理】

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのカリカリから揚げのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク