2022年4月6日に放送のNHK「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和。

こちらではチョコバナナブラウニーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

チョコバナナブラウニーのレシピ

チョコ生地にバナナを入れたしっとり濃厚な味わいに焼き上げています。

材料(直径4.5cmのマフィン型約12コ分)

製菓用チョコレート 80g
※板チョコでもよい
バター(食塩不使用) 40g
グラニュー糖 40g
溶き卵 1コ分
バナナ 1本(正味100〜120g)
アーモンドパウダー 50g
ココアパウダー 適量

(A)
薄力粉 50g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

作り方

(準備)
バターはボウルに入れ、室温に戻して柔らかくする。
シリコンや耐熱性容器の型にマフィン用の紙を敷く。
オーブンは160Cに温める。

1.チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。

2.室温に戻したバターは泡立て器で練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
溶き卵を加えてさらによく混ぜる。

3.バナナを加えて泡立て器でつぶし、チョコレートを加えて混ぜ合わせる。
※バナナでしっとりフルーティーに
※バナナの塊が少し残る程度のほうがおいしいとのこと。

4.アーモンドパウダーをふるって加えて、ゴムべらで混ぜる。
(A)を合わせてふるい入れ、ざっくりと混ぜる。
※ココアパウダーでカカオの風味がさらに増します

スポンサードリンク

5.型に生地を等分に入れる。
天板にのせて160Cのオーブンで20〜23分間焼く。

6.焼き上がったら型ごと網にのせ、粗熱を取る。

7.型から外して冷ましてから、ラップをかぶせてしっとりとさせる。

8.器に盛り、好みでココアパウダーをふればできあがり!

カリカリから揚げのレシピはこちら↓
栗原はるみさんのカリカリから揚げのレシピ!【きょうの調理】

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのチョコバナナブラウニーのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク