お麩のから揚げ

2022年7月8日放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」は「冷凍庫活用術」

冷凍王子こと西川剛史さんが冷凍の大活用術を伝授。
保存の方法や冷凍調理のレシピの他、冷凍するだけで食感が変わる意外な食材も登場。
夏にうれしい簡単ひんやりスイーツも。

こちらでは冷凍豆腐のから揚げのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

豆腐を冷凍

「あえて冷凍」することで食感が変わる驚きのレシピ。

豆腐は食べ応えのある木綿豆腐がおすすめです。

冷凍豆腐のから揚げのレシピ

材料

木綿豆腐 1丁

(から揚げのタレ 豆腐1丁につき)
しょうゆ カップ1/2
みりん カップ1/4
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 小さじ2

片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1.水切りした豆腐を8等分にカットする

スポンサードリンク

2.保存袋に入れて、丸1日以上冷凍保存する。
※黄色くなっているのはもともとの大豆の色。
解凍すれば元に戻ります。

3.使うときは豆腐を保存袋ごとボウルに入れ、30分ほど流水解凍する

4.解凍した豆腐の水分を手で押さえて抜く
豆腐は冷凍することで氷の結晶が出てきた時にすが入ってスポンジ状に変化。
これが食感の変化として楽しむことができます。

5.ボウルにしょうゆ、みりん、おろししょうが、にんにくを混ぜ合わせる
豆腐を入れてしっかり染み込ませる

6.お好みで少し豆腐のつけだれを絞り、片栗粉を全体にまぶす
※しぼり具合で味の濃さが変わってくるので味が濃い方がいい人はそんなにしぼらず
ほどほどにしたい方はここでしぼっても

7.熱した揚げ油できつね色になるまで揚げればできあがり!

やわらかい豆腐が かみ応えのある肉のような食感へ チェンジ。
肉のから揚げよりも ヘルシーな一品です。

まとめ

冷凍豆腐のから揚げのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク