和菓子、スイーツ、抹茶

2022年7月17日に放送の「相葉マナブ」の行列のできる名店のアレを作りたい!
全国各地の行列のできる名店の”アレ”のレシピを実際に作ります。
今回は金精軒の水信玄餅。
こちらでは水信玄餅のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

水信玄餅のレシピ

材料は水、粉寒天、砂糖の3つのみ。
一般的な寒天ゼリーの4分の1以下の少ない寒天で固めています。

材料(約20個分)

水 1L
寒天2g
グラニュー糖 90g
きな粉 適量
黒蜜 適量

作り方

1,水に粉寒天を入れてしっかり混ぜ、強火にかけて沸騰させる。
※寒天はお湯より水の方が溶けやすいのでここでしっかり混ぜる。

2.沸騰したら砂糖を加えて混ぜ、手を止めて、こまめに重さを測りながら、重量が約1030gになるまで火にかける。
※沸騰させて約5~6%の水分を飛ばすのがポイント。

3.火を止めて、キッチンペーパーをしいたザルで濾す。

4.おちょこなどの型の表面ギリギリまで注ぎ、常温に1時間30分置いて固め、さらに冷蔵庫に入れて冷やす。
※大きい器だと型から出すときに崩れてしまうので、おちょこや小さい湯のみを使うのがおすすめ。

5.型の上にお皿をのせてひっくり返し、横に揺らして型からゆっくり外す。

6.お好みで黒蜜ときな粉をかけてできあがり!

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

きんせいけん 金精軒-白州(@kinseiken_okashi)がシェアした投稿

金精軒の信玄餅

こちらは金精軒の信玄餅。
ふるさと納税になります。

>>【ふるさと納税】 信玄餅 餅 和菓子 金精軒 白州の水 国産餅米 15個入 1箱 個包装 送料無料

まとめ

行列のできる名店 金精軒の水信玄餅のレシピの紹介をしました、
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク