2022年7月19日に放送の「所JAPAN」
大人気企画・路線対決第4弾!
今回は話題の観光地・鎌倉に乗り入れる2大路線。
王者・江ノ島電鉄とJR横須賀線の沿線の魅力を勝手に比較!
沿線ユーザーだけがこっそり食べている㊙グルメや定番スポットなど。
さらに王者・江ノ電に対し、人気・知名度でやや劣る横須賀線を応援するため、
父親が現・横須賀市長の上地雄輔が緊急参戦!

こちらでは横須賀線で紹介されたグルメ、観光の紹介です。

スポンサードリンク

横須賀 松坂屋

横須賀駅でおすすめグルメを聞くと「海軍カレー」といいます。
海軍カレーのレシピが公開されたことで現在海軍カレーの店が18店舗あるとのこと。
上地雄輔さんが横須賀線ユーザーのこっそりグルメを調査。

するとお肉屋さんのカレーコロッケがあるといいます。

横須賀線ユーザーがこっそり通う「精肉店 松坂屋」へ。
横須賀線を代表するお肉葉山牛やや国産の極上肉を使ったテイクアウトグルメが人気。

店主・松井義昌さんは4代目でお店は創業110年。
横須賀海上自衛隊に精肉・加工肉・牛骨を卸しているとのこと。

今回の対決の話をするとたくさんの商品をおすすめしてくれました。

海軍カレーライスコロッケはカレーライスを衣で包んだ斬新なコロッケ。
国産の牛すじ肉をじっくり煮込んだカレーとコロッケに合うよう
コンソメスープで硬めに炊いたお米を混ぜ合わせたこだわりの ひと品。

・ローストビーフ 100g 1650円
・横須賀野菜彩りブルスト 100g 420円
・海軍カレーライスコロッケ 250円

HPはこちら↓
横須賀 松坂屋

横須賀 松坂屋のお店の場所

お店 横須賀 松坂屋
住所 神奈川県横須賀市上町1丁目44

ワカフジベーカリー

横須賀線の定番ローカルフードはネイビーバーガー。
TSUNAMIの「プレーンバーガー」。
ビーフ100%のパテに塩コショウを多めに振りかけ、トマトと玉ねぎ、レタスをサンドした、つなぎもソースも一切なし。
海軍を意味するネイビーの名前が付いた、横須賀観光定番のハンバーガーです。
ネイビーバーガーは現在横須賀駅周辺に専門店が18店舗ある一方で、
実は横須賀線ユーザーがこっそり食べているのがガイドブックにも載っていない超ローカルパンが。

それが久里浜駅周辺で70年以上続くパン屋・ワカフジベーカリーで売られている「ポテチパン」。
パンサンドされているのはポテトチップス。
カットしたキャベツにポテチを混ぜ、秘伝の特製マヨネーズであえるだけ。
とてもシンプルに見えますがこの意外なコラボが絶妙なバランスでクセになるのだそう。
平均で1日に200~300本売れ、1000本売れた時もあるとのこと。
地元の高校にもポテチパンを卸しています。

スポンサードリンク

番組で紹介されたメニュー
・ポテチパン 140円

(有)ワカフジベーカリーのお店の場所

お店 (有)ワカフジベーカリー
住所 神奈川県横須賀市舟倉1丁目15−8

くりはま花の国

横須賀線の定番レジャースポットはくりはま花の国。
三浦半島最大級のレジャースポット。
ボルダリングや足湯やBBQスペース、アーチェリー場などがあります。
さらに広大な敷地にさく四季折々の花。
なんと入園無料。
そして巨大な街のシンボルというのが巨大ゴジラ。
ただのオブジェではなく滑り台となっています。
実は64年前に大ヒット映画「ゴジラ」が公開。
その影響を受け横須賀の海岸に誕生したのが恐竜の滑り台。
市民に愛されていましたが、しかし塩害で老朽化し。49年前に取り壊された。
そこで横須賀商工会議所のメンバーが署名と募金活動をスタートさせ、
5年間に及ぶ地道な募金活動によりゴジラのすべり台が完成したのでした。

HPはこちら↓
横須賀市 くりはま花の国

横須賀市 くりはま花の国の場所

場所 横須賀市 くりはま花の国
住所 神奈川県横須賀市神明町1番地

まとめ

所JAPANの放送より
横須賀線(鎌倉)のグルメ、観光のまとめを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク