あさりごはん

【イメージ画像】

2022年7月25日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」のちょい知り!ゆう5飯
今回は災害時に使える調理法!ポリ袋で簡単調理。
柿元暁子さんの災害食レシピ3品の紹介です!

スポンサードリンク

肉と野菜のみそ煮のレシピ

材料(2人分)

※番組では豚肉とキャベツを使用。
※冷蔵庫にある肉と野菜なら何でも作れます。
※下記の分量は目安です。

豚肉 60g
キャベツ 2~3枚
みそ 小さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2

作り方

1.耐熱用の袋に豚肉をキッチンばさみでカットして入れ、みそと砂糖を加えてもみながら味をなじませる。
※キッチンばさみを使えば、包丁とまな板よりも洗い物が減らせる。

2.①に一口大にちぎったキャベツをいれ、しっかりと袋の口を縛る。
※ポリ袋の口を結ぶときに空気が入ると破裂の危険があるので、空気をしっかり抜く。

3.鍋の6割ぐらいまで水を入れる。
鍋の底に薄手のタオルや平皿などを置き、ポリ袋が直接、熱い鍋底に触れないようにする。

4.沸騰したら袋を鍋に入れ富津設楽費を少し弱め20分湯煎する。
※沸騰しすぎるとお湯が蒸発してしまうので、水を減らさないよう中火に。
お湯は何度も使いまわします
※加熱時にポリ袋の結び目が鍋の外に出ると火が燃え移ることがあるので注意。

5.ポリ袋を取り出し、結び目のすぐ下でポリ袋をカットする。
※湯煎後袋を取り出すとき、菜箸を使うと滑ってやけどの恐れがあるので、トングやおたまを使う。

6.全体を混ぜ、仕上げにごま油をかければできあがり!

スポンサードリンク

サバ飯のレシピ

材料(2人分)

無洗米 1合
サバ缶(しょうゆ味)1缶
しょうが 少々
塩 少々
※米を炊く水の量は、サバ缶の汁と水の合計で230mlが目安。
お好みで調整を。

作り方

1.耐熱用のポリ袋に無洗米を入れる。

2.カップにサバ缶の汁を取りわけ、サバを米の上にのせる。

3.缶に残ったカスを少量の水ですすぎ、カップの汁に足す。
さらに合計230ml程度になるように水を追加し、袋に加える。

4.ショウガ、塩を加え、袋を結んで30分ほど置く(浸水)。

5.30分湯煎する。

6.火を消してさらに30分蒸らしてできあがり

高野豆腐と切り干し大根の煮物のレシピ

※番組では高野豆腐、切り干し大根、干ししいたけを使用。
※常備している乾物で応用してください。
※下記の分量は目安です。

材料(2人分)

高野豆腐(ひと口サイズ) 6個
切り干し大根(ミックス) 30g
スライス干しシイタケ 5g
めんつゆ 適量
水 適量
※めんつゆと水を合わせて材料がひたるぐらいの量が目安。

作り方

1.ポリ袋に高野豆腐、切り干し大根、シイタケをそのまま入れる。

2.めんつゆを水で薄め、具材がひたるくらい入れる。

3.20分湯煎すればできあがり!
※ポリ袋が真空に近い状態になるため、あらかじめ水に戻さなくても乾物によく味が染みこみます。

これまでのゆう5時(シブ5時)のレシピはこちら↓
ゆう5時(シブ5時)のレシピ

まとめ

NHKニュースLIVE! ゆう5時より

柿元暁子さんの災害食レシピ3品のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク