アームウォーマー

2022年7月27日放送の「ZIP!」の特集。
細見え効果があるアームウォーマーについて紹介です!

スポンサードリンク

アームウォーマーに細見え効果

今、100円ショップでも扱うほどアームウォーマーは人気。
もちろん原宿の洋服店(WEGO/ウィゴー)にも
生地や形が異なるアームウォーマーが7種類、カラーバリエーションも豊富。

そんな若者に大流行のアームウォーマーですが、街の人からは「暑苦しい」との声も。
そこで着用している女性に話を聞くと「暑いけど我慢」「オシャレのために我慢」などの声が。
更に調査を続けると夏でも着けたい理由について「細見え効果があるから」という人も。

では本当に「細見え効果」があるのか、体形錯視効果に詳しい大阪大学・森川教授に聞いてみると
「アームウォーマーを上手に使えば腕を細く見せることは可能」といいます。

アモーダル補完の錯視

「一番重要なことはアモーダル補完の錯視を使うこと」なのだそうです。
「アモーダル補完」とは太い部分を隠し、細いところだけが見えている状態にすることで
「全体が細い」と脳が勘違いする錯覚のこと。

つまり肘の少し下までをアームウォーマーで隠し、
さらにTシャツで二の腕を隠して細い肘の部分だけを出すことで腕が細く見えるといいます。

街中でもこの着方をしている女子が多くいました。

ボールドウィン錯視

さらに「手首部分をクシャクシャすることでもう一つの錯視、ボールドウィン錯視が生まれる」のだそうです。
「ボールドウィン錯視」とは同じ太さでも大きいものの近くにあると脳が周囲に影響され対比で細く見える錯覚のこと。

手首をクシュクシュさせてアームウォーマーにボリュームを出すことで更に腕が細く見えるというW錯視効果が働きます。

冷涼感のあるアームウォーマー

接触冷感素材でつくられているアームウォーマーで、水に塗らして使うこともでき、
腕を振ることで冷たさが復活します。

>>アイスノン 冷涼感 アームカバー チャコールグレー 両腕分(2枚入*2袋セット)【アイスノン】

スポンサードリンク

アームウォーマーのお取り寄せ

まとめ

日本テレビZIP!の放送より
アームウォーマーについて紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク