炊き込みチャーハン

2022年7月30日に放送の「ズームインサタデー」のズムサタわくわく
思わずマネしたくなるご飯を紹介する新グルメ企画「マネたい飯」
第一弾は夏になると無性に食べたくなる『チャーハン』

こちらでは紹介されたチャーハンのレシピのまとめです。

スポンサードリンク

マネたい飯 チャーハン

佐藤樹里さんの本

発売前から重版が決定していた「ちで作るチャーハンがウマい!」は
絶品チャーハンのレシピだけで88種類ものっている本。

>>うちで作るチャーハンがウマい! [ 佐藤 樹里 ]

のび~る新大久保風チーズチャーハンのレシピ

まずはBTS RECIPE BOOKにも掲載されているチーズのキムチチャーハンのレシピ。
佐藤樹里さんが教えてくれました。

材料

ごはん 150g
豚バラ 50g
しめじ 20g
キムチ 50g
かつお節 1/3パック
しょうゆ 小さじ1/2
モッツァレラチーズ 1/3個
生クリーム 100mlの1/3量
小ねぎ 適量
ごま油 大さじ1/3

作り方

1.ごはん、豚バラ、しめじ、キムチでキムチチャーハンを作る。
冷凍チャーハンでも可。

2.①に隠し味のかつお節としょうゆを入れて全体に混ぜ合わせる。
※かつお節のうま味成分でよりおいしく

3.フライパンの中心をあけてカットしたモッツァレラチーズを入れる。
4.モッツァレラチーズが溶けてきたら、生クリームを入れてとろみが出てきたらできあがり!
※生クリームを加えるとチーズがよく伸びる

1分半でパラパラチャーハンのレシピ

IH調理器でも弱火1分半で「パラパラのチャーハン」ができます。
佐藤樹里さんが教えてくれました。

材料

サラダ油 大さじ1と1/2
卵 1個
ごはん 180g
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩 適量
こしょう 適量
ねぎ(粗みじん切り) 1/3本

作り方

1.ねぎは切って卵は溶いておく。

2.サラダ油を多めにフライパンに入れる。
※油でご飯をコーティングする事でパラパラになる。

3.フライパンが温まったら中火か弱火にする。

4.卵をフライパンに入れ半熟まで加熱したらごはんを入れ、ほぐしながら均一に混ぜる。
※フライ返しを使うと均一にほぐしやすくなる。
※火力を均一にするため鍋は振らない。

5.鶏がらスープの素、塩、こしょうを入れて味をつけたら、ねぎを入れて全体をよく炒め合わせたらできあがり!

スポンサードリンク

のり柿の種チャーハンのレシピ

簡単に作れるチャーハンといえば冷凍チャーハン。
今回は世界一売れている冷凍炒飯としてギネス世界記録に認定されたニチレイの「本格炒め炒飯」を使って
冷凍チャーハンを楽しく食べられるアレンジレシピを佐藤樹里さんが教えてくれました。

材料

本格炒め炒飯 1/2袋
青のり 大さじ1/2
柿の種 1/2袋
ラー油 適量

作り方

1.本格炒め炒飯をお皿に移し、指定の時間温める。
2.温め終わったら、砕いた柿の種を入れて混ぜ合わせる。
3.青のりとお好みでラー油をかけてできあがり!

冷やしチャーハンのレシピ

夏でもあっさり食べられる名店冷たいスープチャーハン。
新橋に店を構えて76年の老舗・新橋亭が教えてくれました。

材料

冷やしたチャーハン 180g
冷やした鶏がらスープ 150ml程度
刻んだレタス 適量
いくら 適量
明太子 適量

作り方

1.チャーハンと鶏がらスープを作り、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
2.冷やしたチャーハンをお皿にのせ、刻んだレタス、いくら、明太子を盛り付ける。
3.最後に冷たい鶏がらスープを②にかければできあがり!

秦基博さん考案のもっチャーハンのレシピ

料理上手なシンガーソングライター・秦基博さん考案の「もっチャーハン2020」。
イカ焼きとチャーハンをコラボさせたメニュー。
「イカの全ての部位を使い食感に違いを出すのがポイント」との事。
イカはまるごと使うが冷凍でも可。

詳細なレシピはこちらをどうぞ↓
秦 基博さん考案 もっチャーハン2020

材料

ごはん250g
豚ひき肉50g
小ねぎ3本
卵 (Mサイズ)1個
ごま油大さじ1

(A)
鶏ガラスープの素小さじ1/2
塩ひとつまみ
黒こしょうひとつまみ

(イカのバターしょうゆ炒め)
イカ1杯
しょうゆ小さじ2
すりおろしニンニク小さじ1
有塩バター

作り方

1.小ねぎは根元を切り落とし、白い部分をみじん切りにし、緑の部分を小口切りにします。

2.イカのバターしょうゆ炒めを作ります。
イカの胴とエンペラは1cm角、ゲソは1cm幅に切ります。

3.フライパンに有塩バター、すりおろしニンニクを入れて弱火にかけ、
バターが溶けてニンニクの香りが立ったら2を入れ、中火で炒めます。

4.イカに火が通ったら、しょうゆを入れて味がなじむまで中火で炒め、火から下ろします。

5.強火で熱した別のフライパンにごま油をひき、卵を割り入れ、ごはんを入れてかき混ぜます。

6.卵がなじんだら豚ひき肉を入れ、豚肉の色が変わるまで強火のまま炒めます。

7.①を入れ、全体になじむように強火のまま炒めます。

8.豚肉に火が通り、小ねぎがしんなりしたら、(A)で味を調え、4を入れて強火で炒めます。

9.全体になじんだら、火から下ろし、器に盛り付けてできあがり!

まとめ

日本テレビズームイン!!サタデーの放送より

紹介されたチャーハンレシピ5品まとめの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク