烏龍茶、ウーロン茶

2022年8月1日放送の「あさイチ」のいまオシLIVE
東京・練馬『夏はやっぱり麦茶』
川原製粉所の麦茶のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

川原製粉所の麦茶

東京・練馬区にある麦茶工場。

こちらの工場では創業以来82年間変わらぬ製法でこだわりの麦茶を作っています。
麦茶の原料は大麦だけになるのですが、
宮城県の契約農家から仕入れた農薬を使わないで栽培した麦で麦茶を作っています。

さらに大事になってくるのが製法。
ばい煎することによって香りや甘みが生まれるのだそうです。

ばい煎している釜には麦だけではなくて砂が一緒に入っています。
釜の中は回転しながら砂と麦が両方温められるという仕組みになっています。

なぜ砂が入っているのかというと砂釜ばい煎といい
石焼き芋なんをイメージするとわかりやすいそうですが
熱した砂の中に麦を通すことでばい煎しています。
砂から遠赤外線が出るので麦に熱が通って体積が大きくなるとのこと。
そうすることによって麦の表面積が増えて香りや甘みが非常に強くなる製法になります。

そして、こちらの工場ではばい煎を2度行います。
2回目を行うのがれんが造りのレトロな釜で
293度ありますがこの温度で1分半
、ばい煎を行っています。
1度目は余熱で2度目で本格的な麦茶の色をつけていくという作業になります。

ノンカフェインなのでお子さんも安心して飲めるとのことです。

川原製粉所の麦茶のお取り寄せ

スポンサードリンク

>>【1000円ポッキリ 送料無料】東京麦茶 丸つぶ 200g 1袋 煮出し専用 川原製粉所 国産 農薬不使用大麦 伝統の砂釜焙煎 ノンカフェイン カフェインゼロ 粒 バラ お茶 煮だし お茶 茶葉 無添加

>>東京麦茶 ティーパック 10g×20包 5袋 川原製粉所 国産 農薬不使用大麦 伝統の砂釜焙煎 ノンカフェイン カフェインゼロ ティーバッグ お試し 水出し 水だし 煮だし お茶 茶葉 無添加 紙パック

まとめ

NHKあさイチの放送より
川原製粉所の東京麦茶のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク