こけし

2022年8月2日放送の「あさイチ」のいまオシLIVE
「ブーム到来!創作こけし」~群馬・渋川市~
創作こけしの藤川工芸のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

創作こけしの藤川工芸

こけしは海外の観光客の皆さんに特に人気だったそうですが
コロナの影響があり、売り上げなんと90%以上減ってしまったとのこと。
最近になってようやく少しずつですが観光客の方も増え始めて
少しずつつ回復してきたところなのだそうです。

工房の中では朝早くから職人さんが作業しています。
いろんな機械がありますが、特に大事なのが電動ろくろ。

木が先端についていて、回ってそこに刃物を当てると削っていきます。
創作こけしというのはこの電動ろくろを使って切り出せば創作こけしと呼んでいいとのことです。

個性的な創作こけしの世界なんですが
さらに個性的なものを作るニューカマーが現れました。
若手職人の大野雄哉さんです。
大野さんは群馬県のこけしコンクールでも入賞したことがあります。
風神雷神の雷神をモチーフにしたこけしです。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

伊香保こけし創作室/オオノ(@shibukawa_kokeshi)がシェアした投稿

藤川さんは「若い大野さんたちをはじめとする作家たちとこれからも斬新なアイデアを盛り込んだこけしを作って
こけしの世界を盛り上げていきたいと思います。」とのことです。

創作こけしの藤川工芸のお取り寄せ

>>日本のお土産にも人気日本製 民芸品 工芸品藤川正衛作 こけし 野花

>>こけし 「さくら」 C257 創作こけし 置物 木製 お土産 日本製 手作り インテリア 郷土玩具 伝統工芸品 日本人形 笑顔 kokeshi 可愛い 綺麗 和風 和雑貨 お正月 ご出産祝い ご結婚祝い プレゼント 子供

>>日本のお土産にも人気日本製 民芸品 工芸品藤川正衛作 こけし 泉野

お取り寄せはこちらからもできます↓
通信販売 | 藤川工芸<

まとめ

NHKあさイチの放送より
創作こけしの藤川工芸のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク