手巻き寿司

2022年8月22日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
簡単豪華!家族の誕生日が平日
こちらではてりやき手巻き寿司のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

てりやき手巻き寿司のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
ツナ缶 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ1
トマト 1/2個
サニーレタス 4枚
のり(手巻き用) 8枚
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1

(すし飯 作りやすい分量)
米 2合
昆布 5㎝角1枚
酢 大さじ4
砂糖 20g
塩 10g

(たれ)
酒 大さじ1と2/3
みりん 大さじ3と1/3
砂糖 大さじ2/3
しょうゆ 大さじ2と2/3

作り方

1.すし飯を作る。
炊飯器に洗った米、昆布を入れ、すし飯の水加減をして炊く。
2.ボウルに酢、砂糖、塩を合わせて溶かす。
3,炊きたてのご飯から昆布を取り出して半切りに移し、②をかけて切るように混ぜ合わせて広げ、うちわであおいで人肌まで冷ましてすし飯にする。
4.鶏肉は筋切りして小麦粉をまぶす。
サラダ油を熱したフライパンで、皮目から中火でこんがり色づくまで両面を焼く。
フライパンの余分な油をふき、たれの酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて強火で煮つめて照り焼きにし、取り出して粗熱を取る。
5.ツナはマヨネーズと混ぜ合わせ、トマトは5mm厚さの半月切りにし、サニーレタスは適当な大きさにちぎる。
6.④の鶏肉を5cm長さ、1cm幅の棒状に切る。
7.のりの上にすし飯、サニーレタス、トマト、ツナ、鶏肉をのせて巻き、器に盛ったらできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

てりやき手巻き寿司のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク