焼きそば

2022年8月23日放送の「あさイチ」は食欲を刺激し、夏に食べたくなるとうがらしをツイQ

料理研究家青木敦子さんのサテトムを使ったサテトム焼きそばの紹介です!

スポンサードリンク

サテトム

サテトムはベトナム発祥の調味料で
とうがらしにえびやレモングラスなどが入った東南アジア版の食べるラーユ。

青木さんのおすすめは焼きそばの味付けにサテトム。
入れるだけでえびの風味と辛みが加わり本格的な味に仕上がります。

さらに、サテトムを塗ったパンに生ハムやモッツァレラチーズを挟んでサンドイッチに。

>>TVで紹介されました! Xin chao!ベトナム サテ・トム 100g 3本セット

サテトム焼きそばのレシピ

サテトムとオイスターソースで手軽に東南アジア風の本格的な味わいに!

スポンサードリンク

材料(2人分)

中華麺(蒸し)2玉
もやし100g
パプリカ(赤・黄)各1/4個
パクチー 50g
むきえび 8尾
オイスターソース 大さじ2
サテトム 大さじ1と1/2
※サテトムは商品によって辛みや塩味が違うので、調節してください。
レモン 1/4個
サラダ油 大さじ1

作り方

1.パプリカは細切りに、パクチーは3~4センチの長さに切る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、パプリカ、もやしを入れて炒める。
しんなりしたら、えび、オイスターソース、サテトムを加え混ぜ合わせ、
中華麺を加えてフタをし、3~4分間蒸し焼きにする。

3.フタを開けよく混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。
上からパクチーとくし形に切ったレモンをのせてできあがり!

唐辛子の活用レシピ

【あさイチ】ハリッサ×ブルーベリーソースのレシピ!唐辛子調味料活用法
【あさイチ】サテトム焼きそばのレシピ!とうがらし調味料活用法
【あさイチ】ヤンニョムのレシピ!ビビン麺(韓国の冷たいピリ辛麺)に/a>
【あさイチ】ビビン麺(韓国の冷たいピリ辛麺)のレシピ!
【あさイチ】特製食べるラー油のレシピ!井桁良樹シェフ/a>
【あさイチ】酸辣涼麺(サンラーリャンメン)のレシピ!井桁シェフ
【あさイチ】七味とうがらしの作り方・レシピ!余った唐辛子で

まとめ

NHKあさイチの放送より
サテトム焼きそばのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク