ゆで鶏の味噌漬け焼き

2022年8月24日に放送の「ヒルナンデス」の主婦が選ぶ超時短料理!レシピ9Minutes!

フレンチ元料理長(城二郎)&レシピ本大人気のママシェフ(和田千奈)!
作りたいレシピはどっち?
こちらではフレンチ元料理長城二郎さんのレシピ3品の紹介です!

スポンサードリンク

時短なのに本格的!タルタルチキンソテーのレシピ

材料

鶏もも肉 1枚
オリーブオイル 大さじ3
卵 1個
らっきょう(みじん切り) 3個
マヨネーズ 大さじ1
バター 5g
パセリ(みじん切り) 適量
塩 適量
黒コショウ 適量
ベビーリーフ 飾り用

作り方

1.鶏もも肉全体に塩をして、火が通りやすいように全体的に切り込みを入れる
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏もも肉の皮面を下にして火を入れる前に置く。
3.鶏肉の上にクッキングシートを置き、その上に重し(鍋や水の入ったボウルなど)を置き 強火で焼いていく。
4.パチパチ音がしてきたら中火に落とし、約4分焼く。
5.ボウルに卵、塩を入れてよく混ぜ、別のフライパンを熱したらそこにバターを入れ、
溶き卵を加え、半熟のスクランブルエッグを作り、ボウルに移す。
6.⑤のスクランブルエッグにらっきょうとマヨネーズ入れ、塩と黒コショウで味を整え、
パセリの微塵切りを加える。※タルタルソース完成。
7.鶏もも肉の皮目に焼き色がついたら火を止めて裏返し、肉全体に焼き脂をかけながら火を通していく。
8.⑦を食べやすいサイズにカットし、お皿に盛り付け⑥を添えて(お好みでベビーリーフを添えて)できあがり! 

牛タンと食べる生姜のレシピ

材料

牛タン 10枚程
しょうが(みじん切り) 100g
ニンニク(みじん切り) 2かけ
豚ひき肉 100g
オイスターソース 大さじ1
豆板醤 小さじ1
みりん 大さじ2
白ワイン 大さじ2
しょう油 大さじ1
ごま油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ6
ご飯 適量
オリーブオイル(炒め用) 適量

スポンサードリンク

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて豚ひき肉を中火で炒める。
2.豚ひき肉が香ばしく色付いたらニンニクと生姜を加え、オイスターソース
 豆板醤みりん白ワインしょう油を加え沸騰させて水分とアルコールを飛ばす。
3.仕上げにごま油とオリーブオイルを加えて
混ぜ合わせたら食べるショウガの完成。
4. 牛タンに塩を振り中火のフライパンでさっと両面ソテーしたら
ご飯の上に盛り付け、上から3のの食べるショウガを好きなだけかける。

茹で鶏とシーチキンのソースのレシピ

材料

鶏むね肉(厚さ約1㎝) 5枚程
塩(水分抜き用・茹でる用) 適量
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 30g
Exvオリーブオイル 30g
梅肉 1個分
レモン汁 10g
アンチョビペースト 小さじ3
黒コショウ 適量
オリーブオイル(仕上げ用) 適量

作り方

1.鶏むね肉を1センチほどの厚さにカットし、全体に塩をして10分ほど置き、
水分が出たらそれを拭う。
2.軽く塩を効かせたお湯を沸かし、火を止めてから①を入れて茹でる。
3.ツナ缶、マヨネーズ、オリーブオイル、梅肉、アンチョビペースト、レモン汁をよく混ぜる。
4.茹で上がった①の水分を拭き取って、皿に盛り、③のソース添えたら
オリーブオイル、黒コショウをお好みで振ってできあがり!

城二郎さんの本

>>二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ [ 城二郎 ]

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
城二郎さんのレシピ3品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク