スコップコロッケ

2022年8月30日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」のちょい知り!ゆう5飯

こちらではキャンプ動画で人気のユーチューバーjijii(中村和博)さんのスコップコロッケのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

スコップコロッケのレシピ

材料(4人分)

豚ひき肉 60g
みじん切りのたまねぎを炒め冷凍保存しておいたもの 50g
マッシュポテト(インスタント粉末) 100g
水(マッシュポテト用) 適量(好みの硬さになる分量)
塩 少々
こしょう 少々
千切りキャベツ お好みで

作り方

1.フライパンでひき肉を炒め、色が変わってきたら、
あらかじめ炒め冷凍保存しておいたたまねぎを加えて火を通し、冷ましておく。

2.粉末のマッシュポテトに適量の水を少しずつ加えて好みの硬さにする。

3.①と②を混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

スポンサードリンク

4.オーブン用の耐熱皿にパン粉を敷き詰め、③をのせ、さらにその上にパン粉をまぶす。

5.パン粉に焦げ目がつくようにアウトドア用オーブンで15分間加熱する。

※番組では、炒めたパン粉を上からまぶしました。
※屋内で調理する場合はオーブントースターでOK。

6.好みで自家製ソースをかけてできあがり!

千切りキャベツをたっぷりのせた器にスコップコロッケを取り分けていただきます。

自家製ソースのレシピ

材料

ケチャップ
ウスターソース
赤ワイン、
オレガノ

作り方

ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、オレガノを好みの配分で混ぜ、弱火で煮詰める。

これまでのゆう5時(シブ5時)のレシピはこちら↓
ゆう5時(シブ5時)のレシピ

まとめ

NHKニュースLIVE! ゆう5時より

ユーチューバーjijiiさんのスコップコロッケのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク