喫茶店、カフェ、コーヒー

2022年9月3日に放送の「人生の楽園」は奥大山の名水 僕のコーヒー〜鳥取・江府町
奥大山の水洗い珈琲の紹介です!

スポンサードリンク

奥大山の水洗い珈琲

雄大な大山の麓、閉校となった小学校でコーヒーの焙煎所を始めた遠藤明宏さん(65)と応援する妻の淑美さん(61)。
コーヒーの生豆を奥大山の名水でジャブジャブ洗ってから焙煎する「水洗いコーヒー」で、
地域に新たな交流の輪を広げています。

奥大山の清らかな水で洗った生豆は、
しっかり乾燥させて割れた豆などを取り除いてから焙煎を行います。
細かな温度管理、徐々に変化する豆の色や爆ぜ音を確認しながら“中煎り”に焙煎。
焙煎機の前につきっきりで集中することおよそ15分。
パチパチと音をたてながら出てくるコーヒー豆は、香ばしく良い香り。
その後も大変な作業が続きます。

ふるいにかけて大きさの違う豆などを外し、
さらに目視で一粒一粒割れや欠けのある豆を取り除いていきます。

ここまでするのは「どこに出しても恥ずかしくない、
世界に通用するコーヒー豆にしたい!」という熱い思いから。
日々そんな熱意を胸に、笑顔で意気揚々と理科室に通っています。

楽園通信

明宏さんのコーヒー豆は通販でお取り寄せができます。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
商品一覧

道の駅 奥大山

明宏さんが丹精をこめて焙煎したコーヒー豆を販売している場所の一つが江府町にある道の駅です。
※小学校の焙煎所では販売していません。

明宏さんが一人で焙煎作業をしており、数に限りがありますので、売り切れの際はご了承ください。

営業時間:午前8時30分~午後5時30分
奥大山の水洗い珈琲豆
・ブナの森 2160円(180g)
・グアテマラ 2380円(180g)

放送時点での情報になります

HPはこちら↓
奥大山の水洗い珈琲 l 珈琲豆のオンラインショップ

奥大山の水洗い珈琲合同会社の場所

お店 奥大山の水洗い珈琲合同会社
住所 鳥取県日野郡江府町美用530 旧米沢小学校 理科室内

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
奥大山の水洗い珈琲のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク