鶏そぼろそば

2022年9月3日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は長野県中野市の伝統野菜「ぼたんこしょう」。

こちらではぼたんこしょうなめたけを使った
ぼたんこしょうなめたけの混ぜそばの作り方の紹介です。

スポンサードリンク

ぼたんこしょうなめたけの混ぜそばのレシピ

材料

信州そば 200g
ぼたんこしょうなめたけ 70g
バター 20g
めんつゆ(3倍希釈)100cc
水 400cc
しょうゆ 小さじ1

(トッピング)
大葉 6枚
大根おろし 30g
卵黄 2個

(天ぷら)
ぼたんこしょう 1個
天ぷら粉 適量

作り方

1.ぼたんこしょうは6等分に切り、天ぷら粉にくぐらせ、180度の油で揚げる

2.鍋に湯を沸かし、そばを茹でる

3.大葉は千切り、大根はすりおろし水けを絞る

4.鍋にめんつゆ、水、しょう油を入れ沸かす

5.ボールになめたけ、バター、④のつゆを大さじ1入れて、バターを少し溶かしておく

6.茹で上がったそばを湯切りし、⑤のボールに入れて和える

7.器に盛り、大根おろし、大葉、卵黄を盛りつけ、④のつゆを注ぎ、天ぷらを添えたらできあがり!」

ぼたんこしょう信州なめたけのお取り寄せ

ぼたんこしょうは信州の伝統野菜に認定された野菜で、
長野県の一部でしか栽培されていない希少な野菜。

そして、ぼたんこしょう信州なめたけは株式会社高見澤の服部さんがつくっているご飯のお供。

長野県はなめたけの原料であるエノキの生産量日本一で、服部さんは定番から変わり種まで様々のなめたけを販売。
なかでもぼたんこしょうなめたけは信州産食材人こだわった究極の逸品とのこと。

スポンサードリンク

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
ぼたんこしょうなめたけの混ぜそばのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク