きのこ

2022年9月6日に放送の「ヒルナンデス」
料理レシピ本大賞発表直前!NEXTバズりレシピ
こちらでは白崎裕子さんの塩麹きのこをつかった塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

「白崎茶会の発酵定食 体にやさしい献立と作りおき」白崎裕子さん

料理レシピ本大賞最終審査ノミネートより話題のレシピ本

塩麹きのこのレシピ

材料

きのこ 500g
塩麹 100g

作り方

①きのこは食べやすくカットしておく。

②鍋に水を入れて強火で沸かし、①を加える。
ふつふつしてきたら、強火のまま、アクをとりながら2分加熱する。

③ざるに上げ、よく水気を切ってから、さらにそのまま置いて、しっかり水切りする
(置く時間は15分~1時間くらい。
できるだけ長く置いたほうがよく水が切れて、おいしく仕上がり、日持ちもよくなる)

④ボウルに③と塩麹を入れて混ぜ、保存容器に入れる。

塩麹きのこの炊き込みご飯

材料

ごはん 2合 
塩麹きのこ 250g
生姜の千切り 適量

スポンサードリンク

作り方

①お米を洗って水煮30分以上浸す。
水を切って鍋に入れ、水350mlを入れて強火にかける。

②沸騰してきたら、塩麹きのこを上にのせ、蓋をして弱火で12~13分炊き、15分ほど蒸らす。

③ごはんをよそって生姜の千切りをのせる。
しょうゆを少々たらすとおいしい。

(炊飯器の場合)
1.ごはんを洗って水に30分以上浸しておき、
塩麹きのこを上にのせて、いつもどおりに炊き、蒸らす。

NEXTバズりレシピ

【ヒルナンデス】川原流ゆでないそうめんのレシピ!NEXTバズりレシピ
【ヒルナンデス】川原流パラパラチャーハンのレシピ!NEXTバズりレシピ
【ヒルナンデス】サバ缶のヨーグルトカレーのレシピ!NEXTバズりレシピ
【ヒルナンデス】塩麹きのこのレシピ!NEXTバズりレシピ
【ヒルナンデス】塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピ!
【ヒルナンデス】サバ缶のヨーグルトカレーのレシピ!NEXTバズりレシピ
【ヒルナンデス】ふっくらレタス焼売のレシピ!だれウマ
【ヒルナンデス】ずぼら天津飯のレシピ!だれウマ

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
塩麹きのこの炊き込みご飯のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク