こんにゃく

2022年9月8日放送の「あさイチ」のいまオシ!LIVE
「コロナ禍で注目!こんにゃく」~山形・上山市~

変幻自在!こんにゃく料理
丹野こんにゃくの紹介です!

スポンサードリンク

丹野こんにゃく

山形市は全国の県庁所在地のこんにゃくの消費金額全国1位。
さらに3年連続その1位の座を守り続けています。

こんにゃくと聞いて思い浮かべる料理はおでんだと思う人が多いですが、
山形県民はちがいます。
それは玉こんにゃくです。
県内の消費を支えているのもこの玉こんにゃく。
山形県のソウルフードで家庭では煮物としてよく食べられています。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
丹野こんにゃくオンラインショップ

こんにゃく料理の可能性は無限大ですが、こんにゃく番所では実にさまざまなこんにゃく料理が開発されています。
石灰水やさらにこんにゃく粉の量などの配合や寝かせる時間、加熱時間などを組み合わせて
思ったような形、かたさにしています。
かたさだけではありません。
食材で作った色素で色や香りをつけています。
このような工夫で生まれたのが焼き鳥や刺身こんにゃく。

こんにゃく料理はまだまだあります。
こちらのお店(こんにゃく番所)ではさまざまなこんにゃく料理を開発しています。
ヘルシーなのでコロナ禍で運動ができない方にとっても人気が高いとのこと。

こんにゃくの懐石料理は11皿24品目あります。
前菜からメインのお食事、さらにデザートまで、すべてこんにゃくが使われています。

スポンサードリンク

こんにゃく番所

こんにゃく番所のお店の場所

お店 こんにゃく番所
住所 山形県上山市皆沢 諏訪前608-1

まとめ

NHKあさイチの放送より
丹野こんにゃくのお取り寄せやこんにゃく懐石料理が食べられるこんにゃく番所の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク