きゅうり

2022年9月10日に放送の「人生の楽園」は故郷の宝物 なつかしキュウリ〜長野・佐久市

こちらでは佐久古太(こだい)きゅうりや佐久古太きゅうりが食べられるお店「リストランテアダージオ」などの紹介です!

スポンサードリンク

佐久古太(こだい)きゅうり

舞台は長野県佐久市。
信州の伝統野菜「佐久古太(こだい)きゅうり」を守りたいと
普及活動に勤しむ工藤正博さん(72)と支える妻の寿子さん(68)。
会社を退職した後、故郷で農業に挑戦。
かつて祖父が育てていたふるさとの味を今の人にも知ってほしいと奔走しています。

佐久古太きゅうりは一般のきゅうりよりも青臭さがないので、色々な料理に使いやすい。
ゴツゴツしている見た目とは違い、皮や果肉が柔らかくみずみずしさがあります。

楽園通信

道の駅 ヘルシーテラス佐久南

道の駅 ヘルシーテラス佐久南のふるさと自慢館には、
「佐久古太きゅうり」を始め、地元農家が出荷する新鮮野菜が並びます。
レストランでは地元のブランド肉を使ったメニューや、
直売所に並ぶ旬の地産食材を活用した季節感のある料理を提供しています。

スポンサードリンク

電話番号 0267-78-3383
営業時間 ふるさと自慢館/午前9時~午後6時
     レストラン・カフェ/午前9時~午後4時

リストランテアダージオ

工藤さんの親戚に、軽井沢町でイタリアレストラン「アダージオ」を営んでいる中山正樹シェフがいます。
工藤さんはお店に野菜を卸し、夏の繁忙期や人手が不足している日には接客係としてお店に立ち、
お客様に野菜の説明などをしています。

リストランテアダージオのお店の場所

お店 リストランテアダージオ
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2792−2

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
佐久古太(こだい)きゅうりや佐久古太きゅうりが食べられるお店「リストランテアダージオ」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク