焼きおにぎり

2022年9月14日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
和の旨さ!さっぱりホイル肉巻き
こちらではさっぱりホイル肉巻き&焼きおにぎりのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

さっぱりホイル肉巻き&焼きおにぎりのレシピ

大人が喜ぶ和風のさっぱり味!ホイルを使えば、焦げ付き知らず!

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り) 250g
アスパラガス 2本
青じそ 8枚
パプリカ(赤) 1/2個
スティックチーズ 4本
梅肉 20g
塩 適量
黒こしょう 適量
ぽん酢 大さじ4
青ねぎ(小口切り) 1本
一味唐辛子 適量
お好みで青じそ 適量
しょうゆ焼きおにぎり
1人前 塩分 2.6g カロリー 326Kcal
米 1合
しょうゆ 大さじ2
青ねぎ(小口切り) 1本
ごま油 大さじ1

作り方

1.アスパラガスは下の固い皮をむき、青じそは軸を切り、パプリカは種を取り、5mm幅に切る。

2.アルミホイルを40cm長さに切って、縦長におき、豚バラ肉を少し重ねながら並べ、塩、黒こしょうをする。
これを2本作る。

3.豚肉の上に青じそ、梅肉、アスパラガス、スティックチーズ、パプリカを並べ、手前から緩まないように最後まで巻き、そのままホイルごと巻いて両端を閉じる。

4.炭火の網の上で時々、転がしながら12分焼く。

5.しょうゆ焼きおにぎりを作る。炊飯器に洗い米を入れて水加減をし、しょうゆを加えて炊く。

6.炊き上がりに青ねぎの小口切りを加えて、おにぎりを4個作り、表面にごま油を塗りながら焼く。

7.④をホイルに包んだまま一口大に切り、ホイルを外し、器に青じそを敷いて、焼きおにぎりと共に盛り、
青ねぎの小口切りと一味唐辛子を加えたぽん酢を添えてできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

さっぱりホイル肉巻き&焼きおにぎりのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク