いわし、イワシ

2022年9月15日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」
「激安!激うま!イワシ革命★秘密は香りにあり」
こちらではグリーンイワシのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

同じ系統の香りを合わせてイワシの香りを引き出あう

日本のトップシェフたちが愛する食材「イワシ」シェフたちの調理を観察すると、
イワシのうまみを引き出すある法則が見えてきた!
その秘密は、イワシに隠された香りにあり!

同じ系統の香りを合わせてイワシの香りを引き出す
では、イワシの香りをどう生かせばいいのでしょうか?
ポイントは同じ系統の香りを持った食材と合わせること。
例えばグリーン(野菜)系の香りを持ったパクチーやルッコラをイワシに合わせると、
イワシの持つグリーン系の香りと補完しあって、グリーンの香りが完成され、
よりおいしく感じやすくなります!

スポンサードリンク

グリーンイワシのレシピ

材料

イワシ 2尾
片栗粉 適量
油 適量
ルッコラ 30g
ガリ 10g
ガリの汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 ひとつまみ
玉ねぎ(みじん切り) 10g
塩 1g
レモン汁 少々

作り方

1.イワシに塩少々を振り、皮の面にだけ片栗粉をつける。

2.フライパンに油をひいて、強火で1分加熱する。

3.イワシは皮の面だけ焼く。

4.2分くらいで身が白くなってきたら、皮を上にしてバットにあげる。

5.1分ほど余熱で火を通す

6.ルッコラは1㎝くらいの粗みじん切りにする。
香りを高めるために茎も使う。

7.ルッコラ以外の材料を混ぜ、最後にルッコラを合わせてよく混ぜる。

8.⑤の焼いたイワシにのせてできあがり!

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
グリーンイワシのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク