文房具

2022年9月22日放送の「あさイチ」の「愛(め)でたいnippon 滋賀 見たことのない!? 琵琶湖の知られざる魅力」
使っているうちに琵琶湖が大好きになる文房具!?

びわこ文具の紹介です!

スポンサードリンク

びわこ文具のお取り寄せ

『琵琶湖愛が芽生える文房具。』

今、滋賀でひそかな人気を集めているのがびわこ文具です。
細かくかたどられた琵琶湖型のクリップ。
ニゴロブナやビワマスなど琵琶湖に住む魚が描かれたマスキングテープ。
ノートからはみ出たこちら2種類のふせん。

開発しているのは大手文具メーカーの滋賀工場です。
滋賀に来た人が友人や職場の人にお土産として買って帰るそうです。
中でも人気なのがびわこテンプレート。
これを使えば誰でも、琵琶湖をすらすら描くことができます。
作ったきっかけは開発チームのメンバーが誰も琵琶湖を正確に描けなかったから。

最近では、子どもたちに琵琶湖愛を持ってもらうための文具も開発しています。
あるキットは厚紙から、魚のパーツを取り外すことができます。
すべて、琵琶湖にしかいない魚。
このキットは塗り絵を楽しむこともできます。

>>湖東発/とび太くんふせん/コクヨ「ReEDEN(リエデン)シリーズ『びわこ文具』/飛び出し坊や0系

スポンサードリンク

こちらはふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】びわこ文具セット | 楽天ふるさと 納税 滋賀県 滋賀 支援 支援品 お礼の品 返礼品 お取り寄せ 文具 ノート ステーショナリーセット ステーショナリー 雑貨 おしゃれ 便箋 おうち時間 おもしろ かわいい マスキングテープ マステ クリップ 文房具 子供 お土産

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
滋賀・琵琶湖をモチーフにした滋賀ならではの商品シリーズ びわこ文具

まとめ

NHKあさイチの放送より
びわこ文具のお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク