サバのロコモコ風

2022年10月1日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない 10分ティーチャー
料理界のレジェンド・平野レミさんが家庭ですぐにマネできるアイデアレシピを伝授!

こちらで平野レミさんのはアボカド入りのロコモコ丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

アボカド入りのロコモコ丼のレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉 50g
牛こま肉 150g
水 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
ハーブ塩 小さじ3/4
アボカド(1.5㎝角に切る) 1/2個(90g)
片栗粉 小さじ2
サラダ油 適量
ごはん 2人分
卵(目玉焼き用) 2個
トマト(角切り) 適量
グリーンリーフ(ざく切り) 適量

(A)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個(100g)
バター(細かく切る) 10g
卵 1/2個
こしょう 少々

(B)
中濃ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
生クリーム 大さじ2

作り方

1.豚バラ肉と牛こま肉をフードプロセッサーで合いびき肉にする。
2.市販の合いびき肉でもOK。
3.水に砂糖、ハーブ塩を混ぜたものを①に加えもみ込み、10分置く。
4.(A)を加え、さらに練る。
5.アボカドに片栗粉をまぶし、③のタネに混ぜ合わせ、ハンバーグを2個成形する。
※アボカドを加えることで、クリーミーさ、食べ応え、ジューシーさがアップ
6.油をひいたフライパンにふたをしながら、ハンバーグを片面2分ずつ焼く。
7.(B)のデミグラスソースを加え、ハンバーグにかけながら少し煮る。
8.火を止め、ふたをして5分ほど余熱で火を通す。
9.お皿にご飯、ハンバーグをタレごとのせ、トマト、グリーンリーフを散らし、目玉焼きをのせればできあがり!

スポンサードリンク

平野レミさんの本

平野レミさんの世界のアレンジ料理4品まとめはこちら↓
【土曜はナニする】平野レミのレシピ 世界のアレンジ料理4品まとめ!ラザニア、ロコモコ丼、北京ダック、小籠包

まとめ

平野レミさんのアボカド入りのロコモコ丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク