キーマカレー

2022年11月4日に放送の「ウワサのお客さま」
レジェンド寮母がコストコ食材で牛タン100人前クッキング!
柏相撲少年団が全国優勝を果たした記念に、絶品料理を振る舞います。
こちらでは牛タンキーマカレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

牛タンキーマカレーのレシピ

材料(3~4人分)

牛タンスライス(焼肉用) 300g
印度の味カレーペースト 100g
マッシュルーム 5個
ナス 2本
ごぼう 1本
エリンギ 1本
大根 5㎝程度
にんじん 1本
まいたけ 50g
しめじ 50g
オイスターソース 大さじ1
めんつゆ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
にんにくみじん切り 1個分
日本酒 大さじ3
レタス 適量

作り方

1.牛タンをフードプロセッサーでミンチ状にする。
「粗目のミンチ」と「ちょっと粗目のミンチ」の2種類作る。

2.マッシュルーム、ナス、ごぼう、エリンギ、にんじん、大根などの野菜をダイス状に切る。
まいたけやしめじも食べやすい大きさに切る。

3.ごぼうは重曹水につけてあく抜きをする。

4.オリーブオイルをしいた鍋に、にんにくのみじん切り、ねぎのみじん切り、「粗目の牛タンミンチ」を入れて炒める。

5.ある程度火が通ったら、「ちょっと粗目の牛タンミンチ」を加えて炒める。

6.カットしたごぼう、大根、にんじん、エリンギ、しめじ、まいたけを加えて炒めてから、料理酒を加える。

7・カレーペーストを入れて溶かし、具材とよくなじませる。

8.オイスターソース、めんつゆを加える。

9.別の鍋にナス、マッシュルームを加えて、強火でサッと炒めてから、⑧の鍋に入れてよく混ぜ合わせる。

10.レタスを器にして盛り付けてできあがり!

まとめ

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク