中華料理

2022年11月30日に放送の「ヒルナンデス」の「超時短レシピ9minutesレシピの
人気料理研究家が決められた時間内で料理バトル!
こちらでは紹介された下國伸シェフと和田千奈さんのレシピのまとめです!

スポンサードリンク

肉じゃがフリットのレシピ

下國伸シェフのレシピ

材料

牛バラ肉 3枚ほど
じゃがいも(メークイン) 1/2個
青さのり 適量
小麦粉 適量
卵 適量
パン粉 適量
カツオ出汁 25ml
しょう油  10ml
みりん 20ml
酒 25ml
生クリーム 30g
塩 適量
サラダ油 適量

作り方

①じゃがいもの皮を剥き、極薄にスライスし、 フライパンに薄くサラダ油を入れ、
160度で10秒程、火にかけさっと油通しをする。

②まな板に牛肉を平らに伸ばし、塩をふり、その上に①敷き、青さのりを満遍なくふりかける

③②にもう一段②を同様に重ね、さらに上から牛肉を重ねて、ロール状に巻き
型崩れしないよう爪楊枝で固定。小麦粉 卵 パン粉をつける。

④フライパンに多めのサラダ油を入れ、③を180度で3分程香ばしく揚げる。

⑤鍋に酒、みりんを加えアルコールを飛ばし、しょう油、かつお出汁、生クリームを加え、
強火で煮詰める。

⑥④の両面きつね色になったらバットにあげ、⑤のソースをかけてできあがり!

大根もちの大根巻きのレシピ

下國伸シェフのレシピ

材料

大根 250g
塩 1つまみ
片栗粉 30g
みりん 15ml
いぶりがっこ 20g
カクテキ 20g
たくあん 20g
しょう油 10ml
てんさい糖 10g
バター 16g
レモンの皮 適量
かいわれ大根 適量
オリーブオイル 適量

作り方

①大根を皮付きのまますりおろし、水気を切り、塩、片栗粉、みりんを加えよく混ぜ合わせる。

②いぶりがっこ、カクテキ、たくあんを刻んで混ぜ合わせておく。

③フライパンにオリーブオイルを入れ①を平らになるように中火で
フライパンの半分を使って片面2分30秒焼く。

④②を③の上に入れオムレツのように包みこむようにはさみ、生地にしっかり火を入れる。

⑤同じフライパン半分にバター、てんさい糖をいれ焦がしバターを作り、しょう油を加え
④にしっかりと絡める。

スポンサードリンク

⑥お皿に⑤とレモンの皮、かいわれ大根を盛り付けてできあがり!

蒸しチーズプルコギのレシピ

和田千奈さんのレシピ

材料

牛バラ薄切り肉  160g

(A)
焼肉のたれ 大さじ1
はちみつ 小さじ1
ごま油 小さじ1

もやし 1/2袋
キムチ 100g
ニラ 1/2束
ご飯 茶碗2杯分
カマンベールチーズ 1個
パプリカ(赤、黄) 各1/2個

(B)
おろしにんにく 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1/2

作り方

① ホットプレートは低温〜中温で温めておく。

②牛バラ肉を保存袋に入れて(A)を揉み込む。

③ホットプレートの左右にもやし、②、キムチを重ね、
さらにニラをキッチンバサミで切ってのせ、空いている中央に温かいご飯を広げる。

④蓋をして高温で4~5分蒸し焼きにする。
途中3分ほど経ったら、放射状に切り込みを入れたカマンベールチーズを
ご飯の上に乗せ、再び蓋をして蒸し焼きにする。

⑤蒸し焼きにしている間に、パプリカをお好みの形にくり抜き、
耐熱容器に入れて(B)を加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで30秒〜1分加熱する。

⑥④に火が通ったら肉をほぐし、⑤をかざりつけてできあがり!

麻婆大根のレシピ

和田千奈さんのレシピ

材料

大根 300g
サラダ油 少々
豚ひき肉 200g
ひきわり納豆 1/4パック
長ネギ 1/2本
水 100ml
焼肉のたれ 大さじ2
みそ 小さじ2と1/2
青ネギ 適量

(B)   
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2

作り方

①大根は皮を剥いて1cm幅のいちょう切りにする。

耐熱容器に大根が重ならないように広げ、ラップをふんわりとかけて600Wの電子レンジで約4分加熱する、

②ひきわり納豆を水で洗い、水気を切っておく。

③フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
色が変わってきたら、②を加え、さらに炒め合わせる。

④炒めている間に長ネギをみじん切りにする。

⑤豚肉から水分が出なくなるまでしっかりと炒め、焼肉のたれ、みそ、①を順に入れてさっと炒める。

⑥水を入れ、煮立ったら(B)を混ぜ合わせて加え、長ねぎを加える。

⑦とろみがつくまで煮こんだら、器に盛って青ネギを散らす。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
下國伸シェフと和田千奈さんの超時短9分レシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク