チキンと春野菜

2022年12月2日に放送の「ウワサのお客さま」
コストコ常連となっている“肉のお姉さん”こと白石陽菜と“美人魚屋さん”こと森朝菜さんが夢の共演!
それぞれの得意分野である肉と魚を使った、映えに映えるデカ盛りクリスマス料理をクッキング!
こちらでは森朝菜さんの丸鶏の丸ごとピラフのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

丸鶏の丸ごとピラフのレシピ

材料(3〜4人分)

丸鶏(中抜き) 1匹(1キロ程度)
カリフォルニア米 1パック
玉ねぎ 50g
人参 30g
セロリ 30g
バター 20g
コンソメの素 小さじ1
塩こしょう 適量
アボカドオイル 適量
乾燥パセリ 適量
乾燥ハーブミックス 適量
粉チーズ 適量

作り方

(ピラフ作り)
1.玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
2.フライパンにバターを熱し、野菜を入れて炒める。
3.温めたカリフォルニア米をフライパンに入れる。(*この後鶏の肉汁を吸うため、硬めがいい)
4.コンソメ、塩相椒で味を整えればカリフォルニア米ピラフの完成!

(仕上げ)
1.丸鶏は中身を見て軽く水洗いし、血管などを取り除き、
キッチンペーパーで水気を拭き取り、肉の表面にフォークなどで穴をあける。
2.お腹の中に、塩、こしょう少々をすりこむ。
3.肉の表側にも、ハーフミックス、こしょうをすりこむ。
4.少し冷ましておいたピラフを詰め、おしりを爪場技などで止める。
5.鉄板に、鶏肉をのせ、香菜(セロリ、玉ねぎ)をのせ、ハーブをかける
6.アボカドオイルを全体に回しかけ、ボープンで焼く。
IH&ガスコンロ対応のダッチオーフンで調理
(※参考:1kgの丸鶏で、200〜210度で50分〜1時間)
7.途中2回ぐらい、流れ出た肉汁を鶏肉の表面に刷毛で塗る。
8.皿に盛り付けて爪場技を外し、雪をイメージした粉チーズをかけて、リボンを付ければできあがり!

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

【公式】フジテレビ「ウワサのお客さま」(@uwasa_fujitv)がシェアした投稿

【ウワサのお客さま】巨大サーモンパイのレシピ!美人魚屋 森朝菜

まとめ

フジテレビウワサのお客様の放送より
丸鶏の丸ごとピラフの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク