セロリとホタテのサラダ

【イメージ画像】

2022年12月13日に放送の「きょうの料理」は笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう
新しい年の始まりを祝う「ごちそう」。
フライパンひとつで手軽につくれる「はちみつ焼き豚」は中までしっとり柔らかく、
はちみつと黒こしょうの風味が絶妙です。
「帆立てとねぎの煮びたし」は、帆立てのうまみとねぎの甘みが際立つ一品。
帆立ては余熱でしっとり仕上げるのがポイントです。
さらにシャリの代わりにポテトサラダを使った「ポテサラずし」や
手軽にできる「のせるだけのり巻き」も。
こちらでは帆立てとねぎの煮びたしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

帆立てとねぎの煮びたしのレシピ

材料(3~4人分)

ホタテ貝柱(刺身用) 8個(240g)
ねぎ(白い部分) 2本分

A
だし カップ2と1/4
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

ゆずの皮(千切り) 少々
一味唐辛子 少々
塩 少々

作り方

1.水1リットルに塩小さじ2弱の1%の塩水を作り、ホタテを洗う。
貝柱の周りに白くかたいところがあれば除いて紙タオルで水気を拭き取る。
ねぎは5㎝長さに切り、切り目を入れて芯を除く。

2.鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。

3.①のねぎを加え、弱火にして約5分煮る。
①のホタテを加えて火を止め、そのまま紙タオルを被せておく。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

4.器に盛り、ホタテにゆずの皮をのせ、ねぎに一味唐辛子を振ったらできあがり!

スポンサードリンク

笠原将弘さんの本

笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうのレシピ

【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの黒豆のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの桜えび入りたたきごぼうのレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんの田作り3種のレシピ!
【きょうの料理 おせち】笠原将弘さんのカステラ卵のレシピ!
【きょうの料理 】はちみつ焼き豚のレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】帆立てとねぎの煮びたしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】ポテサラずしのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】のせるだけのり巻きのレシピ!笠原将弘
【きょうの料理 】笠原家のお雑煮のレシピ !笠原将弘

まとめ

笠原将弘さんの帆立てとねぎの煮びたしのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク